今年は、カウンセラー活動も辞め
ブログの更新も少なかったので
日々のアクセス数は、かなり減りました。

それでも、変わらず読んでくれる方たちや
夫の病気の事で、新たに繋がった方たちがいました。


変わらず仲良くしてくれた方々と
新しく仲良くなった方々に

本当に感謝です✨




2020年。

本当にスゴイ1年でしたね、、、。

数秘的な年読みについては、新年に別記事で取り上げさせてもらいますが
今年は、誰にとっても印象の強い年だったと思います。


我が家は、それにプラスして
夫のガン発症という衝撃的な出来事がありました。


一昨日、長女が中学に上がるまで乗っていた自転車をしまう時
「末っ子ちゃんが使えるようになる頃、オレがいなかったら、長男に出すの手伝ってもらいなね。」と言いました。

確かに、中間PETの成績は優秀では無かったけれど・・・
まだ寛解の可能性がある中で、聞きなくない台詞だなと思いました。

「もちろん、寛解したいなとは思っているよ。
でも、どうなるか分からないじゃ無い。
分からない以上、これが最後のクリスマスで、最後のお正月かもという気持ちでオレは過しているんだ。
今この瞬間を大切にしたいじゃない?」と。


その時は、『まぁ、確かにそうだよね』くらいにか思わなかったのだけれど

昨夜、急に悲しみが襲って来ました。



私は、『寛解の可能性がある内は、寛解する事しか考えたく無い。』と、どこか思っていたんですよね。

中間PETの成績がいまいちだったのだけれど
それからは目を反らしていたかったのです。

回避していれば、心が安全だったから。

先行き不安にとらわれて、今の幸せを台無しにしたくなかった。


ソリ滑りで遊ぼうの会の時の写真



病気であろうと
健康であろうと

明日、どうなっているかは
皆、分からない。

それは、等しく平等な事実であるとは思います。



だからこそ

病気であろうと
健康であろうと

今、この瞬間を大事に
自分の感情をめいっぱい味わって

生きて行く事が大切ですよね。




私は、昨夜は【悲しみ】の気持ちを
ちゃんと味わいました。

そしたら、思考が暴走して(笑)
悲しくなるような事をどんどん囁いて来たので
「いや、それは妄想でしょ!」とツッコミ入れたら、悲しみもシュルシュルとしぼんで行きました。

思考の煽りを抜きに
感情だけを、感じきって、開放するって、難しいですね😝






今年も1年間、どうもありがとうございました✨
来年も、よろしくお願いしますね!

ちづ


依存症支援セミナー らいくみ塾


〈東京セミナー〉
~会場工事に伴いzoom開催~
【主催者:ちづ&ひろえ】

日 時  2021年1月24日(日)13:00~16:00

(多少時間変更あるかもです)

参加費 ひと家族 2,000円

*要申込 申込フォームよりお願い致します*


*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*



〈zoom〉

【主催者:ひろえ】

日 時 2021年2月16日(火)20:00~22:00

参加費 ひと家族 2,000円

*要申込 1月申込フォーム作成致します*

*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*