この世の中には、
解明出来ていない事が
沢山あります。

人の身体についても
分かっていない事だらけです。


当然
死後の世界やら
魂の存在やら
宇宙の法則やら
【スピリチュアル】とカテゴリーされる事も
分からない事だらけだと思います。


だからと言って
目に見えている事だけしか信じないのも
偏っていますよね。


けれど

自分より少し【分かっていそうな】人の
言う事を鵜呑みするのも
偏っているんですよね、、、😅


先日、長女が(家庭科の宿題で)作ってくれた
イチゴのパウンドケーキ。
イチゴは、コロナ支援で買わせていただいた美味しい冷凍イチゴを使用してます❤

人間は、生き延びる為に
脳の性質状 
何か不快な事や、危険な事が起こると
その原因を探します。

【これがあったから、こうなった】
という事が分かれば、同じ失敗を辿る危険が減るからです。

これを、スピっぽい言い方にすると
原因と結果の法則
と、なります😁


先日、たろさん 

『悩んでも迷ってもいい人間なんだから』  ☆ご挨拶☆    はじめまして。太郎です。このブログにお越し頂きありがとうございます。離婚、経営していた会社の倒産、親との絶縁、ブラック 企業での仕事と言…リンク心の扉を開けば人生は変わる 

 がインスタライブで
『お金のブロック』という言葉の問題点について、語ってくれていたのですが

このスピ業界で使われる
お金のブロック
という言葉も

結局、原因と結果の法則の話をしています。


お金のブロックがあるから

お金が回らない
とか
豊かになれない
みたいな。


そして、
そのお金のブロックとなる【原因】は・・・・

という話になったり

好きな事をしたら(原因)
お金が入る(結果)


バンジーしてお金を出せば(原因)
循環するのでお金が入る(結果)


などという理論が展開されて行きます。


世の中の一般常識からすると、
論が破綻している原因と結果の法則なのですが

「実は、宇宙の法則では、そうなっているんだよ!
だって、私がそれを体験しているもの!」
と、イキイキと話されると

それを聞いた私は
『もしかして、その法則を知らなかったから
今までお金が回らなかったのかな??』
という気持ちになりました😟


だから

その新しい概念を信じてみよう

と、思いました。


それを信じるとね

奇跡が起きるんです!!!

あ!本当だ! 出したから入って来たんだ✨
私が軽くなったから、お金が入って来たんだ✨
と思うような経験をするのです。




でも

これね。
もしかしたら

ただの【認知のバイアス】の効果なのでは無いかな、、と、最近思います😅


私達は、絶えず、見たいように世界を解釈して生きています。

例えば
私は、妊娠中
【世の中、妊婦だらけだ!!!】と驚きました。

実際に急に身の回りで妊婦が増えたワケでは無いと思います。
ただ単に、私が【妊婦さん】を意識するようになったから、急に脳がその情報を拾うようになっただけです。


この様に

これをしたから(原因)
こうなるはずだ(結果)

と、考えると
無意識にその【結果】を探し、
その情報を認識したり
そこにこじつけたりするのだと思います。

そうして
そこにこじつけて『やっぱり✨』と思う。。。

奇跡が起きた✨と思う。。


(※それで幸せなら、全然問題無いです😊)


*


お金というアイテムに限って言えば
お金というのは、人間の概念が作ったものですし
世の中の大多数の人たちの概念(ルール)が
適用されているものなのでは無いかと
私は思っています。
(そういう【認知バイアス】がかかってるから、想定通りな【結果】しか拾えていないのかもしれないけれど。)

具体的には

消費に使えば(原因)
減る(結果)

稼げば(原因)
入る(結果)

自分で稼がなくても
入る仕組みがあれば(原因)
入る(結果)

など。



*

宇宙の法則と言われるものに乗っ取って
好きな事だけをして
嫌な事を辞めたのに
思ったようには、お金が回らなかった時

すっかり、混乱した私は
『宇宙の法則を心底信じられていないからだ・・・』
『世の中の常識の方を「やっぱり」と信じているから・・・』
『まだ、お金のブロックがあるからだ!』
『だから、宇宙の法則が発動せず、お金が潤沢に回らないのだ。』
と、考えました😱

この思考状態に陥ると
【もっと宇宙の法則を信じなければ!!】
という方向に走って行きます。。。😨😨😨

狂っとる(笑)


*


嫌な事を辞めたら(原因)
ストレスが減って(結果/原因)
ストレス発散の為の散財が減った(結果/原因)
仕事をする意欲が上がった(結果/原因)
お金が貯まった(結果)
お金が入って来た(結果)

という事はあると思います。


これ【宇宙の法則】??? 笑
まぁ、現実に起きている事の全ては
【宇宙の法則】なワケだから
そういう意味では、【宇宙の法則】には間違い無いデスネ😆



スピ業界の言葉って
少し説明が足りないんですよね。

だから、突飛な話に聞こえるし
でもその【突飛な話】によって
思考停止にさせられてしまう危険があるんですよね。
(それを知ってて、意図的にやっているのか
自分も盲信しているから、そのまま伝えているのかは分かりませんが。)


今日の記事は
たろさんの配信を見て、書きたくなって書きました😊


ちづ