むかし、むかし、師匠が言った
「眠ったまま生きているみたいな人たちが殆どなのよ。」という言葉を聞いた時

私は、ちゃんと目覚めて生きるぞ!!!

と、思いました。


眠ったまま生きる事 = 悪い事
目覚めて生きる事 = 良い事  だと思ったのですよね。
(実際、目覚めて生きる方が良いとは思うけど)



で。

数年、エネルギーやら何やら・・・
ガッツリ スピリチュアルに浸かり

その後は、数秘などにもハマり


結果、、今は
眠ったままでも、目覚めていても

どっちでも良いじゃ無いか😆😆😆

という心境になりました。




シンクロニシティや、現実創造とかも

私の【物事の捉え方】がそう受け取っていただけで・・・
それは、単に【認知の歪み】にすぎないのかもしれません。
(情報処理の過程で、脳がバイアスかけてるだけかも)

まぁ。それだけなら幸せなバイアスなので、全然良いのだけれど😝

でも、それを人に伝える時は、洗脳にならないように気をつけないといけないなぁーと思いました。



例えばね。

世の中の絶対的な真実として
【変わらないものは無い】という事があります。
つまり、現実は絶えず変化しているのです。

これに『カウンセリングやセッションに申し込んだら、現実が動いた。それはこのセッションが有益だから』というバイアスをかけると

その変化が良い変化であった場合は
「セッションに申し込んだからだねっ✨ ここに申し込んだから【現実が動いた】んだね✨」

逆に良くない変化であった場合は
「良いタイミングで申し込んだねぇー✨ このタイミングでここに来ていて良かったねぇ。」 というような思考になります。。。

(あぁ。私、やってた、、、。これ、やってたよ😭)


このクライアントさんは、【セッションに申し込みをする】という意思決定をして、行動をしています。
なので、その変化に連動して、現実が変化したのだと思います。

ただ【行動の結果、変化が起きた】というだけ。
それは、【川に石を投げたから飛沫が立った】みたいなもの😑

そんなクライアントさんに、上記のセリフを言ったら

このセッションに申し込んだのは正解だった✨ という気になりません?

これ、マインドコントロールだよね。。


😱
😱
😱


私自身が信じ込んでいたから、、だったとは言え・・・

ほんと、ごめんなさい😢


クライアントさんがそれで『申し込んで良かった✨ 幸せになれた❤』と思うだけであれば、良いのだけれど

そこには共依存関係に陥る危険性を孕んでいるし
カウンセラー側の自己顕示欲を肥大させる材料にもなりかねません😢


こういうの、スピリチュアル業界や自己啓発業界には、沢山あるような気がします。
(その業界で無くても、広告とかコマーシャルとか、、日常にこういうのめちゃくちゃ溢れてるとは思いますけどね。)

そんなのに引っかかって傾倒して、現実生活や身近な大切な人たちとの関係がおろそかになるくらいなら

眠ったまま生きてた方が、何百倍もいいなぁーーー!と、思ったのです。

※スピリチュアルや自己啓発の全てがダメだとか、悪いというワケでは無いですよーー😄





そんな理由で

宇宙の法則とか、スピリチュアルとか
占いとか、チャネリングとか

めっきり、興味が失せてしまっています😑




これは、私が今、幸せだからなのかもしれないですけどね。


お金が山盛りあるワケでも無いけど
まぁ、ふつーに人生生きて、子どもたちを育てるくらいはあるし
目の前に、めちゃくちゃ可愛い子の笑顔があるし
ケンカもするけど、楽しく過ごせる旦那さまもいるし
家もあるし、布団もあるし、服も食べ物もあるからねぇ。


というか

ずっっっっと前から、こういう幸せに囲まれていたんだよね!!!


自己受容が進んで

やっっっと

今、ここに来たのですね😊



ちづ