共依存症な人は、ほぼほぼ、ダメンズメーカーです😢
(ハイ。私もです😝)

あれこれ甲斐甲斐しくお世話しまくったり
自分の意見を言わずに、いつだって相手に合わせたり(NOが言えない)
気を利かせて、相手が欲しいと言う前に与えたり
先回りして気持ちを読んで、顔色をうかがって
相手の都合の良いように立ち回る、、、。

まるでオカン😱

しかも、本物のオカンより、よっぽど男性にとって都合の良いオカン😂

元々、共依存になる人って、自己肯定感がとっても低くて、相手に見捨てられないかという事を気にしています。

当然、そういう女性とお付き合いする男性も、同じように自己肯定感が低いタイプである事が多いです。

なので、『全てを与えるから見捨てないで』という女性とお付き合いする男性は
『それを全て受け入れるから、見捨てないで』と、ダメンズになって行くのです、、、😨
(人によっては、暴君で、到底『見捨てないで』なんて言ってるようには見えない事もあるのだけれど)




ギャンブル依存症の家族の会(ギャマノン)の資料(2004年)には、
共依存症とは
・必要とされる事を求めていて
・コントロールの病がある、とあります。

どういう事かと言うと
赤ちゃんの頃の《母ー子区別の無い関係性(一体感のある関係性)》を人間関係の基準としていて

強烈に人から必要とされたくて
相手にとって、それが無いと死んでしまうような・・・必要不可欠な酸素みたいなものになりたいという欲求です)
お世話をしたくて
相手と一体化してコントロールしたい
そんな状態になっています。


なので、パートナーとも、まるでへその緒が繋がっているかの様な関係性を望みます。





そうなった理由としては

・お母さんが、子どもをいつまでも自分と一体化させてコントロールして来た。(過干渉)

・本当は《母ー子一体化》しないといけない(愛着形成)時期に、見捨てられて来た。

・子ども側の感受性が強く、不安定な愛着状態になってしまった。
(母親が不幸そうに見えたから(勘違いも含む)、頑張って良い子をして来たタイプはここが多いかな。)

・母親と父親の関係性が、共依存だった。
(被害者ー加害者の関係性であったり。亭主関白で威張っている父親と、2歩下がって上げ膳据え膳と何も言わず我慢してお世話をする良妻賢母だったり。もしくは、肝っ玉母ちゃんで、旦那さんを圧倒的にコントロールしていたり。)

などがあり

いずれにしても【不健全な依存の関係性しか知らない】事が影響しています😢





この共依存状態から抜け出す為には

▪まずは、自分に目を向ける。
 自分の感情や自分の考えを、
 きちんと自分で受け止める(自己受容)
 自分の生活、楽しみやケアを行って行く
 自分を後回しにしない
 自分はどうしたい?と、まず、ちゃんと聞く

▪相手を自分の愛の力で立ち直らせようとしない(尻拭いしない)
 人は皆、自分で解決する力を持っていて、
 失敗してもそこから学ぶ力み持っている
 失敗してもやり直せば良いと知っておく

▪自分が良い彼女、良い妻、良い子になる事で、相手を支えようとしない。

▪皆と自分を対等にする。

▪出来ない事を責めるより、出来た事を褒める。

▪自分の気持ちや考えを、アイ(I)メッセージで伝える。

などが大切になります。



共依存の人って、ホントに面白いくらい
自分を見ていないんですよね。
「あの人が・・・」
「この子が・・・」と、主語が自分じゃ無い😓


だから

まずは、自分!!!!

『自分』をしっかりと取り戻し、大切にして行く事が大事です。


わたし

わたし

わたし!!!

くらいの意識で良いと思います😊




でもね。

実は・・・
私はこれで、ちょびっと失敗しました☹️


共依存の人って、それまで自分を虐げて来たじゃ無い?
だから、すごい怒りを貯めてるし
それまでワガママをやって来なかったから
自分をまずは大切に・・・って言うと
ほどほどが分からない😅
2歳児(ジャイアン)くらいまで一気に退行(暴走)してしまう可能性があるのです😓
(まぁ、ある意味【生き直し】なので、良いのかもしれないけど。)


それは、【いじめられっ子が、いじめっ子になっちゃう】くらいの暴走😢


自分も、周囲の人も対等であって
どちらも同じくらい尊重されないといけない、、という事を

頭では解っていても

それを体現出来ないというか、、、。
(正確には、体現しようとすると
やり方が分からなくて、元の我慢する子に戻っちゃう)



私は、旦那さんとは、対等であると思ってはいたけれど
知らず知らずの内に、どこか、姫と王子(という名の執事の関係にしようとしていました😓
これも、コントロール💦




自分の思いや感情、思考をそのまま能動的態度で聴き(自己受容)

相手にも、同じように能動的態度で接し

アイメッセージで、お互いに本音を出しあえ
どちらの本音も尊重される選択が出来る関係性を築こうという意識で
(参照 トマス・ゴードン著【親業】)

まずは、自分!

わたし

わたし

わたし!!!

でいれば良かったなぁ〜と思います。




キラキラ
ワクワク
オッケー!

な、自己啓発と出会い【わたしが幸せなら、皆も幸せ】という言葉を都合良く履き違えてしまいました。。



例えるとすると・・・

ジャイアンになってはダメよ!
そんなんじゃ、愛され無いよ!!と、常に自分を律する生き方をしていたから
     ↓
怖いけど、ジャイアンになった方がいいよ!
だって、それがありのままの私だもん❤
ジャイアンでもイイーー❤
     ↓
   のび太を殴る
(だって、私がスッキリすれば、のび太も幸せなはず❤)
罪悪感なんて、いらないー!
自分の気持ちを大切に出来たー✨

って感じ?
(これは極端だけどね)


では無くて

ジャイアンな私でもいいよね❤
だって、それが私だもん❤
そんな私も私は大切にするよ✨
     ↓
あー。ムシャクシャするんだね。
のび太を無性に殴りたくなっているんだね。
そっか、そっか😊 (←自己受容)
でも、本当にのび太を殴りたいの?
ジャイアンになってもいいし、ジャイアンになら無くてもイイ。
ジャイアンものび太も、どちらも大切にされるべき人間だよね!

じゃあ、どうする?
     ↓
  映画版ジャイアンになる

と、すれば良かったんだよねぇ。


こうして書くと、めっちゃ道徳的で普通の事を書いてますよね😓

それが見えなくなるくらい、近い存在の人に対しては、相互依存の人間関係がどういうものか分からなくて、不器用だったんです。。



ちなみに。

私は、自分的には全くそんなつもりも無かったし、旦那には、家庭円満の為に十分譲歩してるという意識でしたが

旦那から、『パンが無ければケーキを食べたら良いじゃない、と言ったマリー・アントワネットと暮らしているみたい。』と言われました😅



まぁ。
戻れたから良かったですけどね。


共依存の方は、このトラップに気をつけて下さいね〜😝


ちづ


依存症支援セミナー らいくみ塾 

東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日    時 5月30日(土)13:00〜16:00
費用 1500円(ひと家族)
zoom(オンラインミーティング)にて開催(要・申込み)
*依存症関係者以外はご遠慮願います*



【お申込みから、参加までの流れ】

こちらのフォームからお申込み下さい
下矢印
自動返信メールで振込先のご案内が送られます
下矢印
振込確認次第、zoom参加に必要な
ID、パスワードをメールでご案内致します

手続き中に、この流れで進まない場合、お手数ですがひろえちゃんのメール

hresuper☆rakuten.jp

(☆を@に変えてください)

LINE・メッセージなどでご連絡下さいませ。