コロナ引きこもり月間につき、心理の事に興味を持って学び始めた15年前に読んでいた本などを読んでいます。
今回は、当時はネットで概要情報は仕入れていたけれど、ちゃんと読んだ事の無かった本のご紹介😊
結論から言うと
めちゃくちゃ良かった!!!!
親業=アイ(I)メッセージというイメージしか無かったのだけれど
それは、ほんの一部でした!
基本的には、【能動的関わり】というものがコミュニケーションの大前提となります。
子どものありのままを受容的に受け止めたり
子ども主体で関わり、本当の欲求を導き出したり
子どもが自分で解決出来るように導き出す
そんな関わり方です。
この能動的関わりの代わりに、親がやってしまいがちな12の型があって・・・
それを読んで、色々思い辺り過ぎて「イタタタ😧」となりました💦
書くのが面倒なので(笑)
写真で・・・
また、
親と子ども、どちらが問題を保有した状態であるかによって対応が変わります。
・親は困っていないけれど、子どもが困ってる(問題を抱えている) 例:友達とケンカした
⇒ 能動的関わり
・子どもは困っていないけれど、親は困っている。
例:家の中で兄弟で大声で走り回って遊んでいる
⇒ アイメッセージ
※アイメッセージとは、相手を非難したりせずに、【私】を主語に、自分の気持ちや要求を伝える手法
私は、今まで無意識にこの使い分けはしていたけれど、論理的に(そして視覚的にも!)説明をしてもらえたのが、良かったです!
12の型で関わりたくなった時
「これは誰の問題?」と立ち止まる事が出来そうです😊
ただ、問題が親と子どもの欲求がぶつかり合ってしまった時。
アイメッセージで伝えても聞き入れてもらえないが、そのままではどちらかが我慢するという形になってしまう・・・という状況。
こんな時の解決策も書いてありました😄
能動的関わりをして(これをしないと、即座に話し合いは決裂します)
相手の真の欲求を把握し
アイメッセージで自分の要望は伝え
(その為、自分の恐れや本当の気持ちなどを
きちんと自分自身で把握しておく必要があります。)
「では、お互いが納得出来る道は他に無いだろうか?」と、話し合うのです。
案を沢山上げます。
その中で、誰かが納得出来ないまま我慢する、という案は削除します。(多数決は論外)
そして、必ずそこにいる全員が納得出来る答えを探って行くのです。
文章にすると簡単だけれど、実際に話し合うとなると、大変だろうな、、とは思います😓
でも、これをとことん出来たなら、不満が減って、相手を思いやれるようになり、素敵な関係性を築けるだろうな✨
親業というネーミングの本なので、親子のコミュニケーションについて書かれた本なのですが
これ、どの人間関係にも活用出来るし、とっても有用だと思います!!!
ぜひぜひ、読んでいただいたい本です✨
ネットから得られる情報だけでは、ただつまみ食いしていただけで、きちんと理解していなかった!と痛感しました。
この本は、最初から最後までを通して読む事に意味があると思います。
(あぁ。15年前の自分! なぜ私はこの本を知っていたのに読まなかったのだ!!と軽く後悔しました。)
また、この本の素晴らしい所は、事例が沢山ある事です!
事例を読む事で、「こういうコミュニケーションを目指せば良いのだな」とイメージがしやすくなり
またダメパターンの事例を読む事で、「あーー。これ、されたらめちゃくちゃ嫌なヤツだ😧」と、ダメパターンがなぜダメなのかも疑似体験(もしくは、思い出せる)出来ます。
理論や知識を、自分が活用する為には
事例を沢山知っておく事って、とっても大事だと思うのです😊
我が家は、長男長女は、中高生と思春期真っ只中。末っ子は3歳。めちゃくちゃ活用させていただこうと思います!!
ちなみに。
夫婦関係のコミュニケーションでも、これ、すごく使えますよーー❤️
ただ、より幸せな関係性を築くための大前提として
自分で自分の事(気持ちや欲求や、思考パターンなど)をきちんと把握できる
という事が大切なので
まずは、自分の内的感覚・感情に敏感になる事
どんな感情や感覚・思考が沸いて来ていても、それをそのまま観れる事(自己受容)
という基本のキを日々、きちんと丁寧にやって行く必要があると思います😊
ちづ
依存症支援セミナー らいくみ塾
東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】
日 時 5月30日(土)13:00〜16:00
費用 1500円(ひと家族)
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