不登校児の高校生の長男

新型コロナウイルスで、休校になってしまったので、不登校という問題が棚上げになりました。(そもそも学校がやっていないと、不登校という問題はたち消えるんだなぁ〜、というのを実感中)

先々週、ベテラン臨床心理士と私が面談して
私自身が直面したく無くて避けていた事を突きつけられました😅

それは、離婚と再婚についての子どもたちとの率直な対話です。。


離婚や再婚についての、子どもたちの【本音】を知る事がずっと怖かったんです。

表向きは、お母さんを喜ばせようと賛成してくれていたかもしれないけれど
内側では沢山の葛藤があったのでは無いか?と勘ぐり
でも、それを知ってしまうと罪悪感で苦しくなってしまうのでは?と思っていたのです。

だから、そんなつもりは無くても
私はどこか子どもたちと本音の会話をする事を避けていたのだと思います。

ベテラン臨床心理士さんは、そんな私を見抜いていました😅
(私もつい最近まで「カウンセラー」と名乗っておきながら、自分の事となると、本当、お粗末💦)


その事に気づけたのと
先生に宿題をいただいていたので
その後、何度か息子と色んな話をしています。

娘と違って、息子は自分の感情の細かい機微を意識化させている感じが無いので
(蓋をしているとも言える)

離婚や再婚について聞いても、飄々としていましたが
彼の顕在意識が今感じている事、考えている事を聴く事が出来ました😊


それが良かったのか
最終日だったからなのか
休校に入る前の1日だけは、息子、学校へ行っていました。(遅刻はしてたけど)





そして、今日、3週間程前に申し込んでいたスクールカウンセラーさんとの面談がありました。
(こんなご時世なので、電話面談になりました。)

声だけだったので、年齢は分かりませんが
沢山の生徒や親と関わって来られた方なんだろうな、、と感じるカウンセラーさんでした✨


私が直面している夫婦喧嘩についても
「あるある」のようで、私の気持ちも、旦那の気持ちも汲んで、中立で客観的な立場からお話をしてくださり、とても有り難かったです😊


スクールカウンセラーさんと話した事をさっそく息子に伝えると
朝どうしても起きられない問題に対して、自分でもどうにかしたいという気持ちになったようで、ランニングを始めてました😁


色んな人に助けられ
一歩一歩、親子で進めている✨

そんな事を実感しています❤


ちづ