夫婦ってさ
シーソーに乗ってるみたいなんですよね。

片方が極へ行けば行く程
バランスを取る為に、もう片方は反対の極へ行く。



元旦那が、ギャンブルでいかに勝てるかや
お店での新しい取り組みや方向性を力説すればする程
(プラスな側面に偏ったプレゼンであればある程)
私は、それのデメリットやリスクを主張していました。
(そして、「いつもネガティブな事ばかり言う。反対しかしない。」と言われてた💦)




それと同じように

自分の中のインナーチャイルドが肥大化すれば、相手はインナーペアレントを肥大化させるし

自分の中のインナーペアレントが肥大化して、インナーチャイルドが完全に萎縮していたら
真逆の人に引き寄せられる。
(憧れるか、分別ない子どもみたいな人に何故か囲まれてイライラする。)


依存症者と共依存症者の不健全な関係性も、まさに、これ。






極に寄ってしまっている人たちは

心の中で、インナーチャイルドとペアレントが仲良く無いんですよね。

どちらかの存在が萎縮しちゃってる。


肥大化したインナーペアレントの人から見たら
肥大化したインナーチャイルドの人は

真逆

なので、【鏡の法則(目の前の人の姿は、あなたの姿ですよ)】というのは信じられないと思います。



でもね。

もしも、肥大化したインナーペアレントが、何かの拍子にキューーーっと萎縮したら

あっという前に、今まで萎縮していたインナーチャイルドが肥大化っっ😝

鏡に映ってた人みたいに!!





これ、私だけかな?

それとも、後者(前者後者論の)だからかな??
(良くも悪くも視野が狭くなりがちのシングルタスク)




インナーチャイルドとインナーペアレント

これ、女性性と男性性や、姫と王子と表現している人もいます😊



この自分の中の
インナーチャイルドとインナーペアレント
もしくは、姫と王子を仲良くさせると(調和/中庸)

現実のパートナーも、歩み寄ってくれる様になり
お互いがシーソーの端っこで怒鳴り合わなくてすむ様になります。
(端っこ同士だと大声出さないと、聞こえないですからね!)


真ん中で手を繋いで寄り添える様になります。





もしも、現実の人間関係がうまく行って無いなと感じたら
(特に夫婦関係には、自分の内面のバランスが如実に出ます。)

自分の中のインナーチャイルドが肥大化していないか
もしくは、インナーペアレントが肥大化していないかを見てみて下さい😊



ポイントは、

①周囲の人
 ▪イライラ文句を言って来る人たちばかり。
 (まるで口うるさい親みたいな感じで)
 もしくは、疲弊した様子で離れて行く人たちがいる。
⇒インナーチャイルドが肥大化してる可能性

 ▪無茶な要求をして来て、それを叶えなかったら、あなたが悪いと言って来る人がいる。
⇒インナーペアレントが肥大化してる可能性
 

②周りが悪いと思う
(私の場合は、「相手がスネてる。」「エネルギーが重い。合わない。」と思ってた気がします。)
⇒インナーチャイルドが肥大化してる可能性

③私が悪いと思う(過度の自己卑下)
⇒インナーペアレントが肥大化してる可能性



他にも見分けるポイントがあるかもしれません。(あったら、教えて下さいーー!)




インナーチャイルドとペアレントを仲良くさせるのは

心の中で、両者の言い分をキチンと全て出して
(紙に書いて見える化させる事をオススメします。)

それを、第三者的視点で眺めて
話し合てみて下さい😊


ペアレントの言い分ばかり聞いてると(大多数の良識ある日本人はこれ)
チャイルドがスネて、楽しく幸せな人生を創造出来なくなるし

逆にチャイルドの言い分ばかりを聞いていると
ジャイアン(映画版では無くて)みたいになっちゃうか、自分では何も出来ないのび太(映画版では無く😁)みたいになってしまうので
やっぱり、幸せな人生を創造出来なくなってしまうと思います。


バランス

バランスです。


ちづ