先週火曜日
キャンディの1DAYパートナーシップ講座のアシスタントをして来ました。

紫陽花が飾られたキャンディのサロン



お一人様のお申込みだったので

濃いーー

濃いーーーー講座になりました😄





パートナーとの関係性を紐解いて行くと
親との関係性が浮き彫りに。



私は【心配】ベースで育てられ
自己肯定感が低かったのですが

【信頼】を与えられて育てられても
それもまた傷になり得るんだなぁ〜としみじみ感じました。



※要は、何を与えられても子どもは傷を作る生き物という事🤣




信頼されるという事は

自己肯定感に繋がるのだけれど

一方で、子どもは無意識に【その期待を裏切らない自分でいよう】として

ダメな自分、甘えんぼで、出来ない自分を排除しようとするんですよね。


100%の完璧さなんて大人も求めていないし
そんな完璧な人なんていないのに
なぜか勝手に、それを求められてると勘違いして、完璧さを求めて無駄に頑張ってしまう、、、😅


そりゃ、苦しいよね。





講座中、クライアントさんの気持ちに共感し

私は長女だったので
弟たちと比べて、大丈夫。ちゃんとしてる。しっかりしてる。という【信頼ベース】でも育てられたんだなぁ〜と思いました。
(冒頭で、私は【心配ベース】で育てられたと書きましたが)




『あなたは大丈夫だから』



そう信頼される事は、とても嬉しい事。




だけど。



一緒に居て欲しい

一緒に共有したいと思っている時に



「あなたなら、ひとりでも大丈夫でしょ」





ホントはちょっと不安だから、見て欲しい

手伝って欲しいと思っている時に



「あなたなら、ちゃんと出来るもんね」と


言われたら





しかも



それが大好きな親から言われたら



大丈夫じゃ無くても、大丈夫で無いといけなくなるんだよね。



それは、ジワジワとじわじわとプレッシャーとなって、気づかない内にストレスとして溜まって行く。




ホント

よく頑張ったよねぇーーーーー



もう


いっぱい
甘えても
いいんだよぉ



そんな事を思いました😊





同時に

前者(前者後者論)の長男に対して
【信頼ベース】で育て、やや放任の所があるので、

見守り共感する信頼ベースで関わって行きたいなぁーと改めて考えたりもしました😊




いやぁ。

パートナーシップ講座って恐ろしい😁

アシスタントまでも流れ弾で癒やされる✨

恐ろしい講座だわぁー。



ちづ

*

調和的人生を目指す連続講座



***********

ギャンブル依存症支援セミナー らいくみ塾 東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日    時 7月20日(土)13:20〜16:45
場    所 芝浦港南区民センター 

             JR田町駅 東口より徒歩10分
(地図はこちら
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*

ご質問はhresuper☆rakuten.jpへ!

(☆を@に変えてください)


*************