私の元夫が、ギャンブル依存症だと分かったのは、息子が一歳半の時。
今から12年前です。


元夫は、時々スロットを打ちには行っていたけれど、そんな人は周りに沢山いたし
趣味の範囲だと思っていました。




私が彼と出会ったのは、彼の何度目かの転職の後で・・・付き合って半年も経たない内に起業の話を聞きました。

5歳年上で、頭のいい人だったので
その業界ではド素人の彼でしたが
私も、この人なら出来るかもしれないと思いました。


そうして、お店を構え、自営業を始めました。

かなりリスクのある業界でしたし
貯金の範囲内で、スタートしようと話していたのですが
実は貯金がほぼほぼ無かった彼は、消費者金融から借金をしてスタートさせていました。
(もっと利率の低い融資は、全て断られていた為)


何とかなる

と、思っていた様です。



が。

季節商売であり、同様の業種の大手が撤退したり、縮小していた時代。

現実は、彼の思惑とは真逆となりました。


それでも、彼は表面はかなり繕っていたので
私は息子が出来るまで、借金がある事を全く知らず
ただ、「お店の売上だけでは、生活費を捻出する事だけでいっぱいいっぱいなんだなぁ~」と思っていただけでした。
(経理も彼が全てやっていて、相談された事などはありませんでした。)



ある日、お店のカード請求の通知と間違えて
夫名義の封筒を開けてしまいました。

そしたら、ショッピングローンがずらーーっと!永遠に記載されていて
終わりがいつまでか分からないのですガーン


その後、お店の経理を私がする様になり
あまりにも不透明なお金の流れを疑問に感じて確認すると、逆ギレ(笑)

でも、食い下がると
消費者金融とカード会社 合計11社から
それぞれ限度額まで借金していた事が発覚しました!!

新車で、ベンツやBMW レクサスなどが買えるくらいの金額。


そこから、私たちの関係は坂を転がり落ちる様に悪くなって行きました。


(続く)



心が軽くなるお茶会
~夫・彼・子供の困ったは、何のため?~

2017年9月29日(金)12:00~15:00
新宿京王プラザホテル アートラウンジにて
http://www.keioplaza.co.jp/access/
会費¥8,000-(アフタヌーンティー代含む)
定員 5名様
締切 9月27日