昨日の14時18分 元気な女の子が産まれました❤️



産まれた直後



[ 経過 ]・・・・・

※私の備忘録の為に書きます。

◼️10時過ぎ、子宮口にバルーンを入れる。

まもなく腰に生理痛の様な鈍痛と、少し強めの張り(強い下痢した時くらいの、渋り腹の様な感じ)が、やや不定期にやって来る。

◼️11時半、内診。夫到着。
子宮口2センチくらい。
強めも、ふーっと深呼吸すれば逃せる痛みが、7分弱間隔くらいにある。
(まだ、間欠時に余裕に会話出来る。)
ときどき、間欠時に赤ちゃん、もぞもぞ動く(^-^)

陣痛が来ると、赤ちゃんに『いいよー❤️いいよー❤️ 頑張ってー! 頑張ろうね~!!』と嬉しい気持ちになる。

促進剤一時間に10ミリの単位で開始
赤ちゃんが下がるように座位で過ごす。
まだまだ高い所にいるらしい。


◼️12時、痛み5分弱感覚に。
間欠時も張りが残り、腰にどーーんと鈍痛が。
ピーク時の痛みも強くなり顔をしかめる程。
促進剤の効果を実感!!
助産師さんが来て、張りが頻繁になって来たのでと、促進剤を切る。
(結局この30分だけしか促進剤を使っていないので、5㎖しか使用せず。)


◼️12時半、子宮口三センチ
促進剤切って、少し痛みが緩んだけれど、陣痛良い感じについている。
5分間隔くらい。
強い時と、そこまで強く無く、すぐ治まる時がある。

◼️13時半、子宮口同じく三センチも、柔らかいと。
人工破膜させる。(人工的に破水させる)
まだ赤ちゃんの頭の位地が高いらしい。

この処置により、どーーーん!!!!と、一気に陣痛が強くなる((゚□゚;))

更に促す為にと、乳頭マッサージをされる。
初乳がたくさん出る。

で、また、陣痛強くなる!!
ふーふーと、どうにか痛みを逃すが、全身に力が入る。
イメージで痛みを背骨を通じて上下に放射させる様にすると、少し紛れる。

子宮口4-5センチへ。

どんどん強くなる陣痛

間隔も2-3分
痛い!!!  痛い!!!! 痛い!!!!

痛みとともに、寄りかかっていたバランスボウルに背中を反らせ腰を少し動かすと多少紛れるので、自然とそうなる。


親到着。

痛みも楽しむ!と言っておきながら取り乱す私(笑)
ハアハア浅い息になってしまう。


フラフラしながらトイレへ。
途中とトイレの中で三回陣痛。
三回目には、声が出る程痛い。涙が出る。

まだイキミたい感じは無いけれど、お尻への圧迫感を感じ初める。

この時、
ついさっき、子宮口4-5センチと言われていたのに、耐え難い激痛がどんどん襲って来る為
これに後 どれだけ耐えなければならないのだろう?と思ってしまい、精神的にしんどかった。


◼️14時、昼食から夫が戻る。
(13時の時点では、『まだ、時間かかりそうだから、ゆっくりお昼行って来て下さい』と助産師さんから言われていたので、本当にのんびり昼食を食べに行ってた(笑)
で、私の親に携帯で呼び戻されるw)

ほぼ絶え間ない陣痛の波に、私、叫ぶ&泣く

呼吸?? 無理!無理!(ヾノ・∀・`)
赤ちゃんが苦しがっているからと、酸素流される。

深呼吸!! 深呼吸!!!と、助産師さんに叫ばれる(笑)

そうこうしている内に、一気にイキミ感が!

陣痛の波と同時に、無意識にイキんでしまうと、赤ちゃんの頭が降りて来たっ!!
お尻に何かが挟まっているような感覚。

大慌てで車椅子で分娩台へ移動。
(助産師さんたちも、焦りまくっていて
点滴のルートがひっかかったりしてた)

頭が挟まっている感覚と、ほぼ間髪空けずにやって来る激しい陣痛の波で、移動は不可能だと思ったけれど(頭がどうにかなりそうだった!)、どうにか移動。

分娩台に乗った瞬間から、二回の陣痛の波で頭が出て
三回目の波で身体も出ました。

自分の身体と赤ちゃんのタイミングとを感じながら、それに合わせてイキんだり、力を抜いたりする事が出来たので
どこも切れたり、傷が出来たりはしませんでした。

この体験は、本当に幸せで❤️
達成感も感じる事が出来ましたおんぷ


教訓
二人目以降は、お尻に圧迫感が来たらイキミたい感じは無くても、分娩室へ移動しておこう。
(って、四人目はもう無いけど)

・・・・・・・


夫、陣痛室に戻って
たった15分での出産終了(^_^;)
あっという間の立ち会い出産でした。

それでも感動してくれた様で、赤ちゃんを見てうるうるしていました。

よく頑張ったねと、頭を撫でてくれて嬉しかったな❤️




本陣痛(11時半)から三時間弱でのお産。

特に、13時半の破水からの進行のスピードが、ものすごくて・・・
痛みに私の身体がついて行けず、ただただ取り乱すという失態(;-ω-)ノ

陣痛はエクスタシーというのを感じる余裕はありませんでした。。
(前半戦は、その感覚に近いものを感じる事も出来たのだけれど)


三人目は、二人目よりも、更に進行速度が激烈で早かった印象でした。
(二人目は、母子手帳表記 6時間半くらいのお産だった)


でも、短時間でのお産だったので
今までで一番体力の余ったお産でした( -∀・)


赤ちゃんは、2100g
小さいのと、私が妊娠糖尿病だったことから、GCU に入院する事なりました。。。


産後6時間後 顔が少し変わった✨
女の子だけど、凛々しい❤️
パパ似です(* ´ ▽ ` *)

一晩経ちましたが、まだ抱っこが出来て無いので、早く抱っこしたいなぁ~。


とりあえず、三時間おきの搾乳を頑張ってます!!


ちづ