私が胎内記憶という概念と出会ったのが
正確には いつだったか覚えていないけれど・・・


息子が1歳の頃(11年前)から書いているBlogを読み返したら、2歳になった直後くらいの頃に
退行催眠により胎内記憶を聞き出し、その親との証言から『胎内記憶は本当なのか?』を検証した本を読んでいました。




わたし自身、11年程前、自分の共依存の原因を知りたくて、退行催眠(ヒプノセラピー)を受けています。

3回受けて、1度目は4〜5歳頃
2度目は、生後2〜3ヶ月
3度目は、出産時の記憶へと戻りました。

残念ながら、胎内の記憶は、ニアミス(笑)


でも、出産時と出産直後の私の思考や感情は、大人のそれと あまり変わりがありませんでした。
(ただし、宇宙人の星にぽんっと投げ込まれたかの様な感じで、その星での常識が分かっていないので、色々誤解して
勝手に傷ついて 悲しんでいた・・という感じ。)





胎内記憶 全肯定派の私としては・・・

もちろん、子どもたちにも聞きました(*^^*)


息子は『ブロックで遊んでた〜♪』と言っていて・・よく分からず(笑)

(こじつけるとしたら、その当時 息子は、四角いブロックを棒の様に重ねる事しか出来なくて、いつも それを持って遊んでいたの。そのブロックをへその緒と解釈する事は出来る・・かも? 笑)

{08DF88A5-9388-41F3-94AA-ECE042533D15}







そして。

娘が2歳の頃、 娘にも聞きました!

その時のBlogはこちら↓↓↓

・・・・・・・・・・・

おしゃべりが上手になった娘ちゃん
もうそろそろ 胎内記憶を教えてくれないかなぁーと期待して
ちょくちょく 色々聞いていた私。

-ママのお腹の中にいたとき、何してたの?

『えっとね。ブロックで遊んでたの~♪』
↑ちなみに。この回答、兄と一緒^^;(なぜ??)


-生まれる前は どこにいたの?

『えっとね。お空♪ ピンクの♪』←ただ単にピンク好き??

-どうしてママの所に来たの?

『お空からね~~ ぴゅーーーん ぴゅーーーん ぴゅーーーんって来て(指で空中をグルグル縦横無尽に指差しながら ママのお腹に降りてくる説明付き。そして、お腹まで到達したら)ママ だーーーい好き♪って♪(お腹に身体ごとダイブ!!)』
↑よいしょ上手??(笑)


まとめると こんな感じ。

一度には、一個の回答しかしてくれなくて・・
その後の話は、お兄ちゃんがペンッ!てしたの。とか、会話がかけ離れちゃいます。

私も、ちょくちょく聞くから・・・その時の私の台詞をまとめて
空想話しをしているのかもしれないけどね☆



・・・・・・・・・

ちなみに、ここには書いて無いのだけれど

産まれて来る前にいたお空には、誰がいた?と聞いた時は

『シャンシャン!! (サンタさん) 』と言っておりました。
{E283603F-64E5-4FB1-BD64-5028A2B66064}



そんな私、実は、日本での胎内記憶の第一人者の池川先生の映画を観た事がありません!

今月 13日に渋谷で観られるそうなので
楽しみーーー(≧∇≦)

詳細はこちら→クリックしてね





誕生数秘学カウンセラー  ちづ

【 イベント 】

9月19日(月・祝)
前者後者座談会&プチ講座

テーマ : お片づけ

10時-13時 御茶ノ水のセミナールーム

詳細→こちら




数秘 × 数秘 = ∞ 無限大  

ランチ&トークライブ

【日時】 
9月29日(木)
12時ー14時半
  ・12時-12時40分 ランチ
             (参加自由・ランチ代 1200円別途)
  ・12時50分-14時30分 トークライブ

【場所】
西島食堂(町屋)

【料金】
5000円(飲食代別)

【お申し込み】
コチラのフォームからお申し込みください