さて。

ようやく、我が家のメインのリフォームのお話です。
{17898924-ECE5-423B-9F22-C53F792A76DB}


洗面台・トイレ・洗濯機置き場のレイアウトから変更する予定!



・・・でした。





なぜ過去形なのかと言うと

夢プランとして、目一杯 やりたい様に
やりたい事を・・・という計画をしてみたら

すごい金額になりそうだったので

レイアウト変更はせずにリフォームをしようという事になったからです。




トイレは、迷うまでも無くTOTOのタンクレス
{F2D17900-05B9-4522-9E5A-5589F7211D0F}
HPから画像拝借


理由: カッコイイから(笑)

{FEA7FDFC-F2F5-48EC-8797-1E1633952779}

これも、外せ無いポイント(by 旦那さん)


壁は・・・
現時点での希望では、基本、塗装で、一部古木タイルで、こんな感じにする予定
{9ECC28BF-EF14-4DEC-98A9-F0639AD935F6}



洗面台は・・・

当初 上置きタイプを考えていました。

{58C7A2DE-FEE3-4CA0-92EF-57D79B54B1D5}
こんなの。


{2A6622CF-49F1-49AC-81E2-87B5CCED2EB6}

トーヨーキッチンで見た、この洗面台のフォルム カッコ良かった。
(色移りとかしやすい素材らしく、私的に却下)


でもね。

{73406A0F-E645-4770-8C6A-C56752C8B7E7}

こういう風に、壁付けの洗面台の方が
お掃除は楽ですよと言われ・・納得。
(壁と洗面台の間に隙間があると、そこに手を入れて拭かないといけなくなるから)

かつ、ハンドソープが置ける様な縁があった方が良いというアドバイスももらい

そういう形の洗面台で
オーバーフローありで
そこそこの大きさがあり
もたつきの無いフォルム・・・

となると、一気に難易度が(°_°)


{CA811433-EE1C-49E3-8570-08C2F684999B}

CERAの新作のこちら
薄い縁を実現出来たコレは、良いなと思ったのだけれど、サイズが小さい・・


なんだかんだ言って、洗面ボールは大きい方が使いやすいし
水栓も首振りだったり、シャワー機能があったりした方が実用的なのよね、、、。

Tformで、主婦目線で使いやすいとオススメされたのは、こちら
{39C05C2B-6127-47F0-923B-9283C164D3C8}

って、白飛びし過ぎて、何がなんだか(笑)

少し違うけれど、イメージとしてカタログから引用
{4067FD3F-D12C-4645-8724-18F94324F096}

壁付け出来る大容量洗面器と、首振りグースネックの水栓。


が。

旦那さん的には、ピンと来ず、、。


そんな中、うちの建築士さんが建てたお家を内覧に行き

{5537D8E9-7FAE-4403-B949-2F60082A422E}

{B20D011B-05C2-4A5A-90E4-CBD47CAC1901}

{2BD7E0FD-201A-4B0A-84A9-55B4B41FEEC5}




壁付け水栓のカッコ良さに魅了

(あ。画像は、内覧したお家のものでは無いです。)


一気に、実用<カッコ良さに、意識がシフトしました(笑)




長くなったので、次の記事に続きます。



ちづ