大人バレエ、今は大人になってからバレエ始めて、歴が長い人も増えてきました。


大人は言葉が理解できて、教わったことを忘れにくいので子どもとは違った点に注意が必要です。


新しい注意やアドバイスを付け足していってしまうと1つの動きにいくつもの注意点を考えなければいけなくなります。


気をつけるなら一つか二つ。


新たなアドバイスを受けたら、上書き保存。

どんどん足してがんじがらめになっているかな?と思ったときに

「今何を意識してやっていましたか?」

と質問することがあります。


日本人の悪い癖。

全部言わないといけないと思って

「あれと、これと、これと、、、」

と止まらない。


そんなに考えていたら振り付けや音楽のことを考えるキャパがなくなってしまいます。

子どもって程よく忘れた頃に身についていたりします。


大人は忘れないからどんどん膨らんでいく。

何をするか、ではなくて『何を省くか』を考えることも必要ですよ。