今日は指導はお休み。


朝からレッスンを受けて、その後は合唱団の練習でした。


レッスンではフラッペがいつもよりちょっと速め、グランワルツがゆっくり目。

私は大丈夫ですが他の大人バレエの方は大変そうな人が多くて、どうしてそうなるのかを見させていただくと指導するときのヒントが見つかることもあります。


あ、アレグロがゆっくりすぎて私も息切れしたのでした。

先生ちょっと笑ってましたね(笑)

今、婦人科にかかっていてホルモンのお薬を飲んでいるの影響でお腹周りがぽちゃぽちゃしているのでさすがに重かったです。

先生から見たら「ちょっと太ったから重いわね」って感じかもしれません。


合唱は合唱団オリジナル曲を中心に練習です。
日本語の歌詞って難しい…
三連符が苦手です。


最後のほうは演奏会のメイン曲、モーツァルトのミサ曲のKyrieとGloriaを。

バレエが、基礎を正しく、きちんと見えるように踊ることが難しいように、『楽譜通り』がなんと難しいことか。


楽譜通りといっても、踊りと同じで緩急やアクセント、聴かせたいところ(踊りでは見せたいところ)があるのは共通点。


帰宅後、11月2日の本番用の衣装が届きました。

入っていたビニールをほったらかしのまま撮ってしまいました(笑)
サイズオーダーしたのでピッタリ!実は中のシューズは今度のロミジュリのdance of knightsで履くダンスシューズです爆笑
あまり使う機会がないのでせっかくだからこのヒールに合わせたスカートの長さにしました。

職人さんの技術に感謝。
バレエの衣装と比べたら格安なのでポンと買ったのですが、合唱歴の長い生徒いわく「それはお高いのではあせる」ということです。

品質からすると安すぎるくらいだったので買ってよかったです。
こういう服の着たことがないので新鮮です。
夏から秋にかけて本番続きになるので体調管理に気をつけてがんばります