ひよこ座の大人の生徒は他のスタジオとの掛け持ちの人が多いので、他の先生の指導内容を耳にする機会が多いです。


「〇〇をこうしてと教わったのですがどうなのでしょうか?」系の質問もよくあります。


生徒たちがそのような質問をしてくるということは疑問に思っているということなので、その点理解してくれているな、と嬉しくなると同時に「そんな教え方で生徒はできるようにはならないよ!」と思うケースも多いです。


バレエは全身を伸ばし、張り合ってバランスを取るので、1ヶ所だけ直そうとして変な力が入ると余計にバランスが崩れて、本当にできるようにはなりません。


そしてその場しのぎにもならないのですよ。


1ヶ所に意識が集中しすぎて張り合いが崩れると、その1ヶ所だけ表面的に良くなったように見えても、他の部分ができなくなっているはず。


表面的に良くなったように見えても、本当のやり方はわからないので次に同じ動きが出てきたときにはまた元に戻ります。

本当のやり方を段階を踏んで身につけていくと、少し時間がかかっても確実に身につくので同じ注意を何度も繰り返す必要がなくなります。


基本の動きを全身で正しくできるようにしていくこと。

1ヶ所ずつ直していたら、きりがありません。


一つずつ、完璧にできてから進むのではなく、ある程度理解できてきたら少し難易度を上げたことをやるとその前の部分がスッとできるようになることもあります。


一度できたのに次のレッスンですぐに元に戻ってしまう、気をつけているのに何年も同じ注意しかされない、などお悩みの場合は1ヶ所だけ注意されても全身のバランスを忘れないようにしてみてください。