昨日は朝からバレエのレッスンを受けて、合唱団の練習に行って、所属するピアノ教室の発表会を聴きに行って、と盛り沢山な1日でした。

しかも中央線の人身事故による運転見合わせに巻き込まれてドキドキしっぱなし。

なんとか発表会の後半には間に合いました。


先生から、今回は初めて生徒達が自分でやりたい曲を選びつつ先生がアドバイスしたとのこと。

私の先生は編曲も学ばれた方なので、普段のレッスンもクラシックなどをジャズ風に弾くには、このメロディにはこういう伴奏を付けられる、などをレッスンすることもあります。

私は編曲はやっていませんが、主旋律とコードネームだけの楽譜に伴奏を付ける練習はしています。

(これが合唱にとても役に立っています。)


大きい子は自分で編曲して演奏した生徒さんもいたそうです。


自分で選んで、自分で編曲した曲を演奏する楽しさ、曲への思いが伝わってくる発表会でした。


ピアノもバレエと同じで練習が必要です。

スケジュールが合わなくてしばらくピアノはお休みしていたのですが再開することにしました。


学ぶことに終わりはありません。

ピアノをやっていなかったら合唱は始めていなかったのですが、合唱をやっていたらピアノのレッスンの必要性を改めて感じました。

バレエと同じで基礎が大事です。

そして音楽はバレエの基礎です。