ひよこ座のレッスンはグループ、個人ともにマスク着用でご参加いただいています。

電車でゴホゴホしているのに咳エチケット皆無の人もいて自衛するしかないな…と思っています。


世界の死因第二位に新型コロナが入り、ランキングが大きく変わりました。


https://forbesjapan.com/articles/detail/70527?read_more=1


ロングコビットのこともまだ解明できていない点が多く、バレエができないばかりか日常にも支障のある状態で苦しんでいる人が大勢います。


同居されている方に絶対に移したくない人もいます。

個人でできること最大限努力していきたいと思います。


運動中のマスク着用で酸欠にはならないという研究結果も出ています。


もし苦しく感じるのなら、呼吸の仕方と体の動かし方で改善できます。

私自身、アレグロで力んでしまったときに苦しく感じてスタジオの端でマスクをずらしたことがあります。

苦しさは変わりませんでした(笑)

むしろ、直接ホコリを吸って咳き込んでしまいました。


ただし、柔らかい素材で口に張り付くものは息が吸いづらくなることは確かです。


少し張り感のある不織布で口元に隙間ができる型とサイズを選ばれると良いですよ。

色々試したので、おすすめのマスクを載せます。



三次元マスク ダイヤモンド型

https://hc.kowa.co.jp/3jigen/detail_diamond.php



CICIBELLA ダイヤモンド型

(幅19.5cmのため、普通サイズで大きく感じる人におすすめ!)

https://www.cicibella.jp/view/category/new



正しいマスク (プリーツならこれ!)https://crosseed.co.jp/SHOP/217981/list.html



ひよこ座のレッスンは、生徒からの質問も大歓迎。

マスクをして、みんなで対策しながら健康に楽しくレッスンを続けましょう!

手洗いも忘れずにニコニコ