先週、リハーサルがなかったのでコロナ禍に入って以来初めて、つまり4年ぶり?に上級クラスを受けに行きました。


2021年1月に怪我をしましたが、新型コロナの流行でクラス数縮小のうえに仕事とのスケジュールのやりくりがうまくいかず受けられるクラスが減り、自分のコントロールが下手になっていました。


受けるレッスンの時間がずれても自分の教えるクラスは変更できないので、それまで受けていたクラスに行けなくなることはままあります。


リハビリ中にまだ片足を引きずりながら『はじめてバレエ』『バレエ入門』などからレッスン再開して、この1年は初中級くらいを受けていました。


上級になると、さすがに周りの人も動けますし、アンシェヌマンの複雑さやスピードも違います。

久しぶりに広いスタジオで思い切り回ったり跳んだりして…


全身筋肉痛になりました爆笑

特にジャンプ着地でたくさん使うヒラメ筋、スポット付けたのとスピードについていけず?首が(笑)


そこからなかなか治らない!

代謝が落ちているのはもう仕方ないですね。

ヤムナボールが大いに役に立ちました。


1週間たって、やっと元通り。

でもやっぱりたくさん動いて、疲労して、回復したからか関節の可動域が広がっているしバレエがやりやすい!

元通りよりできることが増えました。


利き足である右の膝下の捻じれる癖は怪我をしたあとのリハビリでリセットされて、効率よく身体を動かせるようになったと思います。


なにせ大人の生徒たちの方が私より歳上なので、年齢のせいになんてできません。

動ける限り、上を目指していきますウインク