お久しぶりの生徒さんの登場です。

いつもご協力ありがとうございます!


このところコンディショニングやトレーニングを時間ギリギリまでやっていたので、写真の記録は久しぶりになりました。


個人レッスン受講開始から少したって、姿勢が改善されてきたので「写真で記録をつけてみますか?」と時々撮影をすることに。

その頃から昨日までの約1年半でここまで変わりました。

写真を撮る時は「自分が良いと思う姿勢を取ってみてください」と言っています。
身体が変わるとその『良い姿勢』の感覚も変化します。

お尻の位置が上がり、猫背も改善して身体の割合の変化が大きく、3枚の写真の位置と大きさをうまく合わせることができませんでしたあせる


1枚目、まだ頭の位置が猫背の影響を受けています。お腹にもうまく力が入りません。


2枚目、『まっすぐ』をわかるようになってきましたが、良い姿勢になろうとすると少し無理することになり力みも見えます。


3枚目、自然に良い姿勢でいられるようになってきました。


そして、体重が減ったように見えるかもしれませんが変わっていません。


身体がうまく使えるようになったことで、輪郭にメリハリが生まれます。

なにより、疲れやすかったのが以前より元気、「年齢は上がっているのに若返っているみたい」と喜んでいただけて私も嬉しいです。


生徒さん「もっとできるかも、と欲が出てきました」

とても良いことですキラキラ


良い姿勢が自然に保てると、バレエの動作もやりやすくなります。

少ない力・エネルギーで最大のパフォーマンスを出せるようになります。

いわゆる『軸』が自分で作れるようになります。


私はいわゆる『バレエのためのトレーニング』はしていません。

あくまでも、その人の身体能力が発揮できる状態に持っていくことを目標にしています。

使える身体は見た目も綺麗になります。


筋肉は正義。

トレーニングは裏切りません。