スポーツクラブのバレエ、まぁ誰でも参加できるもので、色んな人が来ます。


久しぶりに、注意したら「え、大丈夫です」と。

いやいや、間違っているから注意したんですよ?と言うと渋々言うことを聞いてくれました。

たまに来るとか、初めての人にときどきいます。


「自分のことは自分がわかってるので」

「そんなに本気でやってるわけじゃないので」


だったら自習でよくないですか?という人汗


私が注意することで改心する人もいますし、無視はしません。


そこで【腕の付け根=肩と腕の境目】【股関節】の場所わかりますか?の確認。


みんな迷います。

自信を持って答えられた人はいません。(いつも来ている人はわかっているけどあまり主張しなかっただけかも?)

ね、意外とわかってないんですよね。


ボディマッピングが間違っていたら、「〇〇を気をつけて」と言われてもできるはずがないのです。


腹筋て、どこのこと?

お尻を使うってどんな感覚?


目指すものがはっきりしていると何をするべきかも理解できます。

皆さんは自分の肩関節、股関節、、、わかりますか?