この間の投稿の続きみたいなことです。


ブログやX(Twitter)を見て私のレッスンに来てくれた人たちからよく言われる言葉。


「もっときついことをするのかと思った」

「これだけでいいんですか」


『努力する』というと辛い状況を思い浮かべる人が多いようです。


でも、すごく辛いというのは何が辛いのでしょう?

頑張っているのにできないから?

頑張らないといけないことが多いから?

やること一つ一つの負担が大きいとか?


頑張っているのにできないなら、やり方が間違っているかもしれません。

正しく頑張れば、コツコツ続けるだけで必ず良い変化が表れます。


ただ「頑張ってる!」だけではちょっと違うのです。

余計なことはしないほうが近道です。

自分にとって本当に必要なことを頑張りましょう。

それは自分では見つけられないことのほうが多いです。

自分でできるなら先生はいらないですからね。

客観的意見は大事です。