ひよこ座の大人たちはとても熱心。


注意されたことをとても気をつけながらレッスンに取り組んでいます。


それでも、私が教えた通りにすぐにはいかないもの。


でも、スムーズなときもあります。


その差は?


【捨てられるかどうか】


過去に他の先生に習った経験、お教室を掛け持ちしている生徒は私とは違った注意の仕方や、本当に間違った指導を受けた経験のある人もいます。


また、同じことを目指していても表現が違うことで理解できたり、目指すべきものが明確になることもあります。


間違った指導、うまくいかなかったことは捨てて上書きしてもらいたいのですが、ときには加えていってしまうこともあります。


間違ったことに良いことをどんなに重ねても、土台が歪んでいては、重なるほど歪みが大きくなり、いずれ崩壊します。


過去に信じ切っていたことを捨てることは難しさもあります。

時には思い切って頭の中からスパッと削除するべきこともあるのです。


『基礎を見直す』とは新しく学ぶことに加えて『捨てる勇気を持つこと』でもあります。