本日のヤムナボールワークショップ、無事に終了しました。



今回はひよこ座の生徒は4人、他の4名は外部からの参加です。
皆さんブログやX(Twitter)からお申し込みくださって、熱心に先生の説明に聞き入り、実際にやってみてコリの強い箇所を見つけて「う〜ガーン」となったり。

私もこのところ可動域が広がったことにより筋肉の疲労があり、股関節のリリースをやった時点で足の長さに明らかな差が(笑)
右は両方やったあとです。
もう手離せなくなったヤムナボール。
ワークショップを受けた人はほぼ全員ボールを購入してお家でも続けられてます。

ひよこ座のレッスンのときにもボールを持ってくるのでレッスンの始まりに硬いところや気になるところをヤムナしてからコンディショニングエクササイズなどをしています。
うまくいくとバーレッスンで姿勢などを直さなくてよいくらいになるので効率よくバレエの動きを練習できます。

今年は私の都合のあってワークショップ開催が難しそうなので次回やるとしても来年になります。
パーソナルセッションはその人だけのメニューで受けられるのでおすすめですよ!

お申し込みは直接美穂先生まで。


世の中の健康な人を増やしたい、痛めてほしくない。

美穂先生と私に共通する思いです。