ヤムナボールを始めて、ぐんぐん調子が良くなっているひよこ座の生徒たち。


デスクワークによるコリ、緊張がいかに体に良くないか実感しています。

集中しやすい人はお仕事などに集中しすぎると全身の緊張が高まり、コリも悪化しやすいのですね。


そんななか、何人かが自分でケアしているのに…

なんとなくもうちょっとできそう、となりました。


色々探ってみた結果、皆同じ大腿方形筋が固まってました。

もしくは固まりやすいのか。


とても小さい筋肉なのと、かなり奥の方なので皆さん自力では見つけられなかったようです。


ヤムナの良いところはリリースしても筋肉のテンションが緩みすぎないこと。

本当に不思議なんですけど。


その場で立ち上がって、『真っ直ぐ立つこと』、プリエなどのやりやすさに感動。


普段から常に体重がかかること、座っているとまともに上半身の重さに潰されていること、バレエで酷使すること、が不調の原因と考えられます。


股関節の詰まりが解消し、動かせるようなったことで小さな筋肉でもこんなに影響するのだと再認識してくれた生徒たちでした。

股関節の詰まりによって骨盤のアライメントも安定しなくなるので頭の位置にまで影響があります。

自分のコリやすい箇所、ケアをした方が良い箇所、ケアの仕方を知って健康に元気に年越ししてもらえそうです。


今年のひよこ座のグループレッスンは今日まで、明日は自分のレッスン尽くしの日です。

年始は1月2日からから個人レッスンにより仕事初め。

熱心な生徒たちのやる気に答えられるように私もセルフケアしつつ、勉強も頑張りますニコニコ