バレエの先生やってて、他のジャンルでステージ乗る人ってそんなに多くないと思うのです。


私の指導する大人バレエの生徒の多くが発表会には出ません。

本当はやってほしいですけどね。

無理強いはできませんので。

やりたい人は参加することで更に成長してくれたらなぁ、と思っています。


『本番』というものを違った視点から見たり、新しいことを教わるのは本当に良い経験になります。
今回は音楽についても、オーケストラや合唱の運営によって作る側がどのように動いているのか、多くのことを学べました。

教えることをしていると、視野が狭くなりがち。
学ぶ場は多ければいいというものではないですが、何かしらの刺激を受け続けたほうが良いのではないかな?と思います。

バレエも発表会に出ることでしか学べないことがありますね。


本番のお気に入りの写真!

ホルスト『惑星』の海王星は女声六部合唱(6つのパートに分かれます)
本来は舞台裏で歌うのですが会場の作りと、人数の関係で花道で歌うことに、
上手側に楽譜下段、私は楽譜上段だったので下手でした。

オーケストラ・ファム・ファタール(通称強い女オケ)
関西公演は今週末12月24日です。
関西にお住いの方ぜひ!https://teket.jp/474/22677