オーケストラ・ファム・ファタール(強い女オケ)関東、無事に終演しました!


衣装は好きなものを用意するので、海王星をイメージしつつ自分に合う色、ターコイズブルーのドレスにティアラを。


夏に副次的文化系合唱祭に参加して、来年の夏は生徒発表会の大変な期間と重なるため参加できず…
他に歌える機会がないかな〜と思っていたところに今回の合唱メンバー募集を見つけて応募。

楽譜を見たときには理解していなかった各パートの掛け合いの難しさなどに慌てながら、なんとか形にできました。
団の練習でもとてもじっくり教えていただいていたのですが歴の浅い私は危うく、歌の個人レッスンでも見ていただいてました。

まずは五拍子が安定して取れないところから始まり、他のパートを聞きすぎると音程迷子に。
でも聞かないとタイミングやハーモニーがつかめない。

本番前に今度から参加する東京合唱団の見学に行き、一緒に歌わせていただいたときに同じようなパートごとの掛け合いのメロディがあり、そういうときって休符が複雑なように感じがちなのですがスッと理解できたことで自信に繋がりました。

アンコールの『ムーンライト伝説』はまた歌ったことのない感じの曲。
日本語の歌詞も、それはそれで難しいのです…

とても勉強になりました。

お友達も増えたことでいろいろな世界が目に入るようになりました。


終演直後、指揮の湯川紘惠先生と!


2回目のオケ合わせのすぐ後、N響で指揮されるときに駆けつけ、今回の演奏会参加を決める前にチケットを購入していた先日の牧阿佐美バレヱ団の公演の指揮も湯川先生。
湯川先生の指揮の先生が、私のバレエの先生の一人の旦那さまという不思議な御縁もありまして。

バレエのお話もしたところ、先生のバレエ愛がすごくて、ぜひまたお会いしてお話したいですニコニコ

とにかく楽しい練習期間と本番でした!
学ぶことは楽しい!