三拍子、苦手な大人は多いので四拍子の前に先に投稿します。


三拍子の数え方

①・2・3・②・2・3…


裏拍、踊るときに使うので知らないとパとパのつなぎがわからなくなったり、動き始めるタイミングを決めるのが難しくなったりします。


上の2・3・ではなく、『・』のところが裏拍です。

画像の赤い矢印で示したところです。


1と2と3と、の『と』ですね。
勘違いしている人が多いので書きました。

そしてリズム音痴な人の多くが
・①しか取れていない
・3『・』←この裏拍が抜ける
・そもそもの数え方を間違っている
・音楽の知識がなく、主旋律しか聴けていない

場合が多いです。
バレエのレッスンにソルフェージュも必要だな、と思う今日このごろです。
手拍子で確認してもらったあとはみんな音楽にスパッとはまる。
わかり始めると、ずれたら気持ち悪いとか、今違ったな?とかわかるようになります。
何もわからないとずれていることにも気づかないんですね。
バレエは身体を鍛えるだけではないんですよ。