アンブロッペ enveloppe


私はよくレッスンで使うのですが、代行先や初めて私のレッスンを受けた人は???という反応をすることが多いです。


さらに「アンデベロッペと習った」なども。

理由を聞くとデベロッペの反対だからだそうです。

その先生の造語ですかね?と思ってググってみました。

en développéと書いてあるものを発見。

『en アン』をおそらくアンシンメトリーなどの、打ち消す言葉として使っているようですが、フランス語のenは〜に、〜でという英語でat、toなどに当たる言葉。

『en evantアンナバン=前に』などのように使います。


enveloppeはフランス語で封筒のこと。

英語ではenvelope エンベロープ。

封筒、外側の包みのことを指します。

昨今話題のエンベロープウイルスとか。


封筒や包装紙で包み込むような動きということです。

デベロッペの逆とかそういうことではありません。


デガジェ→クッペ→ア・テールのパのことです。


脚のエネルギーの解放から、戻すまでの動きの練習によく取り入れています。

引き戻す動きって、あまり多くないのですが踊るためには必要です。


意味をわかって練習すると、動きの質が変わりますね。