私はトレーナーでもあり、身体のことに詳しいのでよく質問をされます。


最近多いなぁと思うのが

『足の裏を鍛えるにはどうしたら?』

という内容。


結論→歩き方、立ち方を直す!


足の裏が本当に使えていない人って、バレエだけの問題じゃなかったりします。

普段使えていないから、極端に筋力がなくてバレエで使おうとしても使えないわけです。

扁平足、足の裏を触ると骨が触れる、足指が全く動かせない、なんて人も多いです。


指が動かせない、感覚がないくらいの人が『バレエのための足裏トレーニング』なんてやっても、他の筋肉を使って余計な負担になり痛めるだけです。


バレエの前にまずは日常の動作です。