よく言われます。

「先生だったら自分でできますよね」


いいえ!!

ちゃんと客観的に見てもらわないと、自分の感覚だけでは危険。


昨日のスクワット、1セット目はやっぱりリハビリ中の右足はうまく踏めてなくて少し左に傾いています。

普段もバレエのときも、うっかりすると右膝が中に入るのも癖。

わかっていて、直しているつもりでも直しきれていません。



この前に色々調整して、「だいぶ良くなった!」という状態でこれ。

このあと、トレーナーにフォーム修正してもらって、2セット目、3セット目はもっとうまくできました。

昨日のブログに動画も載せています。


この歪んた状態で自己流でトレーニングし続けたらどうなると思いますか?

怖いことです。

自己流トレーニングはダメ。

種目、負荷、フォーム、すべてのバランスを専門家に見てもらうことは必要です。


バレエはもっと細かいし難しい。

自習も本当に気をつけて。

変な癖がついたり痛めてしまうと、その癖を直すほうが何倍も時間がかかります。

教えるだけでなく、見て・直すためにも先生がいます。