先日、たんぱく質の摂取について書きました。


そのきっかけになったのは生徒からの食事相談。


いつも自炊されていることは知っていました。

LINEで写真を送ってもらいました。


内容はとても良いですが、割合を少し変えることをアドバイス。


今日、9月4日の本番以来のちょっと久しぶりのレッスン。


なんだか後ろ姿がスッキリしている?

お肌もツヤが。


思わず聞いてしまいました。

確信があったので。

「この前の食事アドバイス実践してる?」


アドバイス通りにたんぱく質を増やし、しっかりした量の白米を控えめに、全体のバランスを少し調整。


この短期間でこんなに変わるとは。


お肌もツヤツヤということは筋肉も変わっているはず。

逆を言うと、運動していて衛生にも気をつけているのに肌荒れが気になる場合は筋肉も同じように栄養が足りていないかもしれません。


ボロボロの筋肉のままレッスンをしても身体は思うように動いてくれません。


美容の上でも、バレエ上達のためにも、日々の食事内容の大切さを改めて感じた出来事でした。