膝の痛みの勘違い・Part3・問題は使い方! | カッコイイおじいを目指すランBAKA院長のトレーニング診療日誌

カッコイイおじいを目指すランBAKA院長のトレーニング診療日誌

ウルトラランナー・トライアスリート院長の加齢と闘うドタバタ奮闘記

『膝の痛みの勘違い』のPart3です。

 

*年取ったんだから膝も痛くなるよ。→若返る事は不可能だし…

*動かず食べてたら太っちゃった。→今更落とせないしなぁ。

*ランニングは膝に負担がかかる→だけど止められない。

 

 

当院の患者さんと話していると、最初に感じることは「痛みを取りたい。」とは仰っいますが

(だけど、多分ムリだろう。今のまま走れればそれでいいだけ…)

というような、どこか諦めた感じが匂います。

 

いえいえ、諦めてはいけません。

今回の【膝の痛みの勘違いシリーズ】の目的は

『痛みは無くせるし、あなたはもっと走れるんだ。』

という事を知ってほしいから。

 

私が証拠です。

54歳でUTMB100マイル(160㎞)、二泊三日間走っても痛くないし

56歳で、アテネ→スパルタまで246キロ走っても痛みはゼロです。

60過ぎて、飯能トレイル50キロ・10時間走っても痛くありません。

 

だから貴方の痛みもなくせます!

 

「でもあなたは特別だから…」って思てるでしょ。

いやいや、あなたも同じ体をもってます。

これをやれば痛くならない方法があるんです。

何を気を付けてやってるのか?それは…

 

カッコいいか!

 

カッコつけるじゃありません。

60歳過ぎて白髪なので、もうカッコは付きません。

『動き』の事です。

 

背中が伸びて、膝も伸びてるか?

骨盤はちゃんと立ってるか?(骨盤前傾)

顔は下向いてないか?カッコいいか?…みたいな

 

・まず、ちゃんと立てるか!

・次に、ちゃんと歩けるか!

・で、筋肉はちゃんと維持してるか!

・そして、柔らかさはあるのか!

・最後に、『なりたい自分』があるんか!

(そこに愛はあるんか!ではありません。)

 

動きを変えていくと

「あれ!もしかしたら痛み取れるんじゃね?」だんだんわかってきます。

『なりたい自分』という目的は、面倒くさい事をやるパワーになります。

 

体は道具の集合体。

道具は使い方があります。

道具は仕組み通りに使わなければなりません。

体の仕組み通りに使った姿が『カッコいい』です。

 

<年取った・体重い・走り過ぎ>、ではなく『使い方』です

使い方を変えれば、痛みは変わります。

使い方を変えれば、長く速く走れます。

 

動きのイメージを変えて、『使い方』を変えましょう。

そのためには「4つのキーワードで3つの筋肉を使う立ち方」が基本。

根気よく続けるとカッコよくなります。

 

40歳からのウルトラマラソン・チャレンジ【第1回】『正しい立ち方』

 

40歳からのウルトラマラソン・チャレンジ【第2回】『正しい立ち方&正しい重心位置』

 

40歳からのウルトラマラソン・チャレンジ【第3回】『正しい歩き方』

 

40歳からのウルトラマラソン・チャレンジ【第4回】『歩かないで歩く練習』

 

 

☆神経系は、崩れた動きを記憶してるので『正しい立ち方・歩き方』に変える事は大変です。

変え方が分からない方は、一度私に診せてください。

あなたの特徴に合わせた『動き』のコツをお教えします。

問い合わせ:電話048-663-3055『ふく山接骨院』

詳しくはふく山接骨院のホームページをどうぞ。

                        【腰痛・膝痛 さいたま市北区 ふく山接骨院、福山眞弘】