ランニング・メディテイション | カッコイイおじいを目指すランBAKA院長のトレーニング診療日誌

カッコイイおじいを目指すランBAKA院長のトレーニング診療日誌

ウルトラランナー・トライアスリート院長の加齢と闘うドタバタ奮闘記

私の、最近の流行りは 『瞑想』(迷走ではありません。)

英語では『meditation/メディテイション』とか『contemplation/コンテンプレイション』です。

それをランニングしながらやっちゃおう、ていう試み。

 

 

目的は『①ストレス解消&②変化したい』

①ストレス解消→心のザワザワ、頭ん中のグチャグチャを捨てたい。

走ってるだけでも無くなるのは経験で知っているけれど、より早く捨てたいから。

 

②変化したい→うまく言えないけれど、感情に振り回されない自分になりたい。

何かを、感情に左右されて評価してしまうと、本当の価値を見抜けない、と考えます。

感情に振り回されない自分は、本当の価値がわかる1ランク上の人間…

そうなれるような気がします。

 

<やり方>(瞑想の専門家の方からは、ダメ出しされるかも知れないのでご参考までに)

・直線コース:遠くが見渡せる

・あまり人の居ないコース:ぶつからない。よけない。

 

*遠くの目標物に視線を固定:木や建物

*『センター』を意識する:自分の中にセンター・軸を意識する。

*『オープン/開く』:センターから扉が開いて、全方向に開くイメージ。

*『アウェア/気付く』:鳥が鳴いてるなぁ。人が歩いてるなぁ。今自分はイヤだと思ってるんだぁ…

(ただ受け入れる。感情を入れない。ただ感じて流す。とらわれない)

*『コネクト/つながり』:基本は『呼吸&足裏の着地感覚』

(時々、手の拳・股関節・肩等に意識を持っていき、心臓に繋がっている事を確認する)

*頭の中にカラッポの空間があるイメージ。

*『ホールド/維持する』:その状態を続ける。

 

こんな感じですが、気付くと何かを考えていて、なかなかカラッポにできません。

それでも、頭が軽くなるので少しは効果があると感じます。

なんかイイ感じなので続けます。

皆さんも一緒にやりましょう。

 

☆追伸:7/6(昨日)の『トレ日誌』で書き漏れていた分を、夜に加筆しました。

「なぜ骨盤前傾を作らないと股関節伸展ができないか?」

もし、昼間にお読みになった方は、最後部分だけ読み足しといてください。

 

今日も最後までお読み頂いてありがとうございました。

 

ふく山接骨院のホームページ

                        【腰痛・膝痛 さいたま市北区 ふく山接骨院、福山眞弘】