飼い主様のご命令で… | カッコイイおじいを目指すランBAKA院長のトレーニング診療日誌

カッコイイおじいを目指すランBAKA院長のトレーニング診療日誌

ウルトラランナー・トライアスリート院長の加齢と闘うドタバタ奮闘記

釣った魚に、エサを頂いてる立場の私としては

飼い主様…いえ、カミさんのお言葉は絶対なわけで…

 

その神さん曰く、「山を走らないとストレス無くならない!」

という突然のお言葉に

「ハイ!何処へなりともお供します…ワンワン」

とお答えするしかなく…

 

 

という訳で10/4(日)、清里の近くの『三ツ頭/2580m』にお供しました。

…と言っても、手前の『前三ツ頭/2365m』で折り返しちゃったけど…

 

『三ツ頭』(山梨県)は、八ヶ岳連峰の南端付近にそびえる山。

主峰の『赤岳/2899m』の裾にあり

天気が良ければ、八ヶ岳連峰全体が望める展望の山。

 

…でも、残念ながら天気は曇りで肌寒く

登り途中で雲の中に入ると、時折濡れないほどの弱い小雨。

大蔵大臣のストレス解消が目的なので、『前三ツ頭』で折り返しちゃった

 

 

交通は、中央高速『長坂インター』降りて20分位

さいたま市・朝4:05出発→『天女山駐車場/1529m』6:50到着

思ったより早く、約2時間45分で行けました。

 

コースは『天女山駐車場』をスタート

半分位までは、走れるほどなだらかな登り

「これ、いつになったら登り始めるんだろう?」てな具合

ところが半分過ぎると、ドカーンと急登が始まる。

 

 

標高が上がるにつれて低木になり

登山道の脇は笹で覆われ、路面が見えないほどせり出すため

石や木の根が見えなくて、躓きそうになる事たびたび。

 

『前三ツ頭/2365m』まで、高低差約800mを1時間30分。

登山者はほとんど居なくて、登り下りで8人、ランナーはゼロ。

 

雲の上の、前三ツ頭の頂上は不思議な景色

天上は曇り、眼下は雲海、そこへ富士山がヒョコっと頭を出している

 

              < 前三ツ頭山頂から・真ん中に富士山 >

 

ご主人様は「来てよかった。この景色が見られて…」

(ご満足いただいて良かった…ワンワン)

で、風は弱いけど寒いのですぐ下りる。

 

駐車場に戻ると、『平面距離7,0㎞/2時間50分』

私のGPSは、高低差を測れないので実走距離は7,4㎞位かな?

 

 

「物足りないので、周辺のトレイルをのんびり走りたい…」

「まきば公園の『まきばレストラン』でソフトクリームが食べたい。」

という、(昔の)お姫様の御要望に応えて、再びスタート。

 

【後半の行程】

天女山→八ヶ岳牧場(展望台)→やまなしシンボルツリー羽衣池の手前→

八ヶ岳牧場→まきばレストラン(ソフトクリーム)→天女山・駐車場(ゴール)

 

         < まきば牧場の羊さんに「なに撮ってんだよー」と睨まれました >

 

まきばレストランで、親方様はソフトクリームとアメリカンドッグ

私はハンバーガーセットを頂き、満腹で帰路へ

わずかですが、距離15,5㎞/5時間27分、を楽しみました。

 

私は、前日に[20,1㎞/1時間55分57]で走っていたため

15,5㎞で十分、疲労感たっぷりの状態。

女王様も私も、ストレス解消できました。

めでたしめでたし…ワンワン

 

【先週のトレーニング】

 09/28(月):休 み

   29(火):ウエイトトレーニング

   30(水):ラ ン・10,1㎞/1時間04分00

 10/01(木):ラ ン・6,0㎞/35分58

   02(金):ラ ン・10,0㎞/1時間01分59

   03(土):ラ ン・20,1㎞/1時間55分57

   04(日):ラ ン『前三ツ頭/2365m+α』・15,5㎞/5時間27分26

 

ふく山接骨院のホームページ

                        【腰痛・膝痛 さいたま市北区 ふく山接骨院、福山眞弘】