トルデジアン完走しました 『ジャスト50小チャイおばさんのUTMBリベンジ⑦』 | カッコイイおじいを目指すランBAKA院長のトレーニング診療日誌

カッコイイおじいを目指すランBAKA院長のトレーニング診療日誌

ウルトラランナー・トライアスリート院長の加齢と闘うドタバタ奮闘記

 

 【 2018 トルデジアン 200マイル 】

 

 

日 程   : 9/9(日)~15(土)

制限時間 : 150時間 (6日+6時間)

距 離   : 339km.
累積標高 : 30,902m

出 走 数: 894名 / 完走率 :59,7%

完 走 数: 534名 / リタイア :359名 / 失 格 : 1名

 

 

<福山の結果>

タ イ ム : 142 : 08 : 14 (5日+22時間) / 352位

平均時速 : 2,39㎞/h
睡眠時間 : 約15時間
つぶれたマメの数 : 8個
心折れた事 : 2度

感 動   : 無数

 


〈つらい・楽しい・美しい〉でいろいろあった七日間でした。

ちょっと疲れたので引退します。

 

詳しいエピソードは次回より。

お楽しみに。

 

 

~ おまけ ~
『ジャスト50小チャイおばさんのUTMBリベンジ⑦』 ~UTMBへの道再び2018~ 
 
※UTMB:『ウルトラトレイル・ド・モンブラン』
欧州アルプス最高峰のモンブラン(4810m)とその山郡の周囲170kmを
制限時間46時間30分で走破する、「世界最高」といわれるトレイル・ランニング・レースです。

<プロフィール>
○ふく山接骨院・事務長 50歳
○家族 : 夫(院長)・子供二人(25歳・22歳)・モルモット
○フルマラソン  : 3時間48分
/ 100Kウルトラ: 12時間35分(チャレンジ富士五湖)
/  2016UTMB  : リタイヤ(ボナッティ小屋)
/  2018UTMF  : 44時間01分

 

UTMB完走しました!

よかった~

ホントに完走してよかったよ~ (´;ω;`)ウゥゥ

ちょっと、ヒヤヒヤしたところもあったけど、

何とか完走できました。

 

レース当日。

大会事務局から

「落石で死者が出たため、コース迂回。」のメールが・・・

さらに

「雨風強く、ベリーコールド。体感温度は-10℃」

-10℃って・・・( ゚Д゚)・・・

メッチャ不安のままスタート。

 

スタートは小雨。でも走り出すと暑かった。

前半はほぼ予定通り。

ボンノム(46k・2500m)の山頂付近は少しみぞれが舞ってたけど、

ペラペラのウインドブレーカーでOKだった。

必死で登るから体は暑い。風は無くしんしんと冷える感じ。

0℃位だったのかな。

 

コンバル(66k)に着く頃は晴れ間も出てた。

クールマイヨール(80k)にも予定通り到着。

まだ食欲もあり元気!

 

さあ、いよいよ後半。

前回リタイヤしたボナッティ小屋を無事通過。

ここから知らないコース。

どんなコースなんだろう。ちょっとワクワク。←まだ元気だったので。そのうちどーでもよくなる。

 

そしてアルヌーバ(97k)のエイドへ。

風が強く少し寒かったので、ゴアのレインウエアの上だけ着る。

手袋、ネックウォーマーも出して、トイレも行って、さあ、出発。

と、出口のところでおばちゃんがニコニコしながら話しかけてくる。

「パンツ、パンツ。」と。

私のハーフパンツを指さす。

「?」

パンツが何?

急いでるのよ。ファッションの話をしている暇はないの。

と、出ようとすると行かせてくれない。

何か言ってるけど、わかんないよ~ (*_*;

すると他の選手が私が着てるレインウエアを指さす。

あ、下のレインウエアも着ろってこと?

「OK,OK」。

やっと分かった。(*´Д`)

また、リュックおろして着替える。

もう、無駄な時間を過ごしてしまった。。ちょっと急ごう。

 

そしてフェレ(2500m)への登りへ。

そして牛。

え?牛? え~!

ど~んと大きな牛が目の前に。

こっち来るよ。

しかも走ってる!!

ひぇ~~。慌ててよける。

モーモー言っていっぱいいる。牧場の中がコースらしい。

じっとしてればいいけど、あっちゃ、こっちゃ動くから危ないよ~。

牛コーナーも無事通り過ぎ、フェレの山頂へ。

風がすごかったけど、白山ジオトレイルの台風からすれば全然楽勝(^^♪

そして20kmの下り。

長いけど、ダラダラ下る感じ。激坂ではない。

 

フォーリー(110k)を過ぎたあたりで、

あ、あれ・・・?ちょっと胃の調子が変。

塩せんべいを食べようとすると、「オエッ」ってなって食べられない。

「きたっ!」と思った。

でも、「大丈夫、大丈夫。想定内。」と自分に言い聞かせる。

ブドウ糖を口に放り込む。あとはキャラメル。

食べられないけど動ける。

ひたすら「大丈夫・・・大丈夫・・・」って唱えてた。

眠気もあり、フラフラ居眠り走行でシャンペへ。(125k)

 

サポートをお願いしてあったので、日本からの持ってきたカップのうどんを食べる。

あ、うどん美味しい❤

半分位食べられた。でも、カステラもおせんべいも食べられない。不思議・・・

そしてカフェイン飲んで出発。

 

眠気は治まったものの、今度はももの前が痛い。下りが遅くなる。

ウ‘ァローシンに着く。(153k)

が、出なきゃならない時間に到着してしまった!

マ、マズイ・・・ めちゃくちゃ慌てた。

サポートの人に「時間無いのですぐ出ます。」と言いすぐに出発。

滞在時間2分。トップ選手みたい。(^^;

 

そして最後の関門、フレジールヘ。(163k)

ここで少しお色直し。(^^;

でろでろになってるウェアとかカラビナにくっついてる手袋とか整理する。

だってゴールは写真撮られるじゃない。

そこから7kmくらい下ってシャモニーの街へ。

 

シャモニーに戻って来た!

「ブラボー!ブラボー!」すごい声援。

何か楽しい!すっごい楽しい!

感動して泣くかと思ったけど、涙は出ない。

ただただ楽しかった。

そしてハイタッチをしながらゴール!!

46時間3分。

予定到着時間は46時間10分。

エイドもほぼ予定通りだったので、JR福山って言われた。(時間通り来るので.。(^^;))

 

ビールもらって、フィニッシャーズベスト着て、街を歩く。

サイコーにいい気分♪

知らない人が「ブラボー!」って話しかけてくれる。

本当に完走できたんだぁ~。夢みたい。

1年目、2年目は抽選で外れて、3年目はリタイヤ、4年目はポイント無く、5年目で完走。

長かった~。

でも、あきらめないでチャレンジして良かった。

私の人生の中の宝物になりました。

                      おしまい(^O^)/

 

あ、ゴールしたら気持ち悪いの治って、ビール、ワイン、チーズ、お肉・・・etc

食べまくりました! ホント人間って不思議。