今年の豆板醤 | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいましたクラッカー
ご訪問感謝申し上げます。
近所のきまぐれ八百屋さんでようやっと空豆登場。
スーパーでは出てたけど気まぐれ八百屋待ちしてたの。
気まぐれ入荷待ち。
去年雑誌で見て作った豆板醤。
熟成期間を経て美味しく育ってくれたので今年も仕込む!

材料が少ないのも作製時間が短いのもよろしい。

空豆茹でる以外は基本、潰すとか混ぜるとかだけ。

非常にわたくしに向いています。

発酵食品作るのが妙に好きだけど面倒くさがり。

200グラムの空豆にて作製。

さやごと焼いてホクホクを食べたいのを我慢。

今年の豆板醤完成ベル

来年の春までおやすみなさいませ。

去年も200グラムで仕込んだのだけど、豆板醤って

そう大量消費するものでもないから...

気に入っているとはいえ減りません。

でも作りたいから作っちゃう、季節ものだし。

手前が去年仕込んだもの。

随分と色に深みが出ました。

使いかけの荒い写真をあげてごめんあそばせ。

私はなにか盛り付けるときもそうなのだけれども

手元にあるものと想像したお皿のサイズを考える

バランス感覚がひどく悪いです。

あ、お皿小さかった!などがよく起こります。

去年も豆板醤と瓶のサイズが明らかオカシイ。

今年は学習して若干小さめに詰めたけれども

それでも少しおかしいですね、もっと小さくていい。

雑誌に載ってるその豆板醤は、ガラス瓶みっちりに

詰められてそれがまた可愛らしいというのに。

まあそんなことはよしとしましょう。

これでまた麻婆ライフが楽しくなったりするのなら

それでいいじゃありませんか。

ご清聴ありがとうございました。

また是非お立ち寄りくださいね。