いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。
ごゆるりとお過ごしくださいませ、長文に注意して。
ちょっと先日、体調がよろしくなかったので胃カメラを受けたの。
その際に久々の血液検査も。
胃カメラ、いわゆる鼻からの経鼻内視鏡なんですけどね。
誰よ、あれだと楽だって言った人。
・・・主治医よ、院長先生よ!!!
大腸内視鏡も胃カメラも、毎度「静脈内鎮静法」で受けているわたくし。
点滴で眠るような感じで受診しているわけです。
それでもぐっすりなんて寝ない体質だから、苦痛はあるのに。
「うちの鼻から胃カメラは大丈夫大丈夫」
うっかり普通に受診しまして。
全員がダメージを受けました![]()
吐きすぎて舌根から胃からもげそうな痛みの私。
ちょっと想像を超えて苦しむ患者に焦る担当医。
どうにか苦しみを緩和しようと背中をさすり押さえてくれる看護婦さん。
「経鼻だと楽という考えの人もいるけど、喉が弱いというか
いわゆる嘔吐反射が強いからね、点滴したほうがいいよ」
「やっぱり・・・(涙)」
「あと本当に嘔吐反射が強いからあんまりマメに胃カメラやらないほうが
いいんじゃないかな、すごいストレスかかると思うよ」
胃カメラをやるというストレスで胃炎になりそうだもの。
もう、オリンピックのペースでしか受けたくない。
世間の嘔吐反射が強い皆様、鼻からだと楽って勧められても
結局は喉も通るのだから、あなたや私は平気じゃないかもよ。
静脈内鎮静法を頼むのも手だわよ。
口にチューブがない分、吐きやすいと言えないことはないけれど
吐いている段階で非常に苦痛ですからな。
結局、胃と食道には悪いものが見当たらずめでたしめでたし。
だけどついでのつもりの血液検査がな・・・。
ここ数年で一番悪いCRPに白血球数に血沈をたたき出しました。
持病が悪化しているそうな。
ガクッといかないように、ふんわり安静にしたりして。
寝たらよくなるというものでもないから、あくまでなんでもふんわりだけど。
ちょっと血沈&CRPが嫌な数値なのよね、まずはいっぱい寝てみよう・・・
夏は疲れるんだ、暑いから![]()
即入院、などではない状態なのが救いでございます。
それに数値と言えば。
数年前にとんでもない肝臓の数値をたたき出した私。
肝臓の専門医まで出てきて、わちゃわちゃした遠い夏。
今回の血液検査で、肝臓に関する数値は全て完全に正常値![]()
タコを食べ続けたお陰かしら?
夫がびっくりする頻度でタコを食べてたからかしら。
(自己責任でお願いします、医学的根拠はございません)
それにしてもコレステロールも正常値。
こんなに脂肪を蓄えているのに、中性脂肪もまぁそんなでもなし。
肝臓関係はばっちり、炎症関係だけが異常を示しておられる。
とりあえずよく眠り、直射日光を避けストレスを与えるものを避け
暑くもなく寒くもなく過ごせるよう絶賛努力しようと思います![]()
「なぜ電話に出ないんだ」
という父親からの着信が地味にストレス。
私は携帯を抱いて暮らしているわけではないですからな。
なんでもかんでも
「酒ばっかり飲んでるからだ
」
これも意味が分からなくて、地味にストレス。
日曜の昼に夫とビールを飲んだのを見ただけなのに
「昼から酒だなんて女のくせに何考えているんだ
」
こういう物言いするんですよね、歳ですかねなんですかね。
父のせいで胃炎なんて笑えないから、しばらく耳を塞ごう。
向こうにしたら、小言言っただけで腹が痛くなるなんて
面倒くせーな!なのかもしれないけど、そこは諦めてほしいわ。
優しい娘キャンペーン頑張っていたけど、休憩。
ご清聴ありがとうございました。
ぶうぶうと、ダラダラと失礼しました。
嘔吐反射は鼻からの胃カメラもお気をつけ遊ばせ、というお話。
またね、またきてね![]()