こんにちはルンルン


この前ペアマノンで購入した

お洋服届きました浮き輪ブルーハート

かわいい♡

靴は幼稚園の貸し出し用の靴 泣き笑い



↑これモカとブルーで悩み

2色買おうとしたんですが

同じブルーで違うデザインのが

あったのでブルーはこちらを

購入しました照れブルーハート






さて毎日楽しく幼稚園に
通っていた息子に変化が驚きあせる

先週の月曜日お迎えに行くと
顔が泣いたあとで
カピカピな息子!!

どうやら給食終わった後くらいから
ずーっとママー!ママー!と
泣いていたとかぐすん

ママいなくても大丈夫な息子が
ママー!と泣くなんて
びっくりおねだりキラキラ

そしてこの次の日から
毎朝門で泣くようになり、、
夜中にママいかないでー!と
泣きながら起きたり悲しい
寝る前には幼稚園もうないない
なくなっちゃったんだよ
行きたくない
と言うようになり…
だいぶ情緒不安定に
なってしまった息子ぐすんあせる

そして金曜日に鼻水と咳で
風邪をひき中耳炎になり
高熱不安あせる

熱も下がり昨日から再び
幼稚園に行き始めましたが
なんと朝めちゃくちゃ笑顔で
ママ!行ってくるねウシシパー
ハイタッチまでして元気よく
幼稚園に入っていきましたお願い花

そして今朝も
ニコニコしながら行けたので
一安心目がハート飛び出すハート

また楽しく通ってくれてよかったニコニコ

そして前回のブログで
園長先生からメールがきた事を
書いたのですが


二日間息子のクラスで
長く過ごしてくださったようで
私が心配している事について
息子の様子を
教えてくれました看板持ち

お友達のおもちゃをうばって
しまうことについて

確かに息子くん教室で遊んでいると
すっと友達のおもちゃを
とってしまう場面がありました。
でもそれは息子くんだけでは
ないですよ看板持ち
息子くんが三輪車に乗り始めた
ばかりのタイミングで
他のお友達が息子くんから
三輪車を奪おうとしたり、、

まだ年少さんですし
おもちゃの取り合いはよくある事で
そこは私たちがしっかり
教えていきますので照れ
とのことでしたキラキラ

お友達に抱きついた時に
勢いがよくお友達を怪我させて
しまうんではないかについて

息子くんの様子を見ていると
お友達が大好きで
でもまだうまくコミュニケーションが
とれないからか
お友達のことツンツンしたり
ぎゅーしたりしてる場面も
ありました!
でもそれは息子くんなりの
コミュニケーションの取り方なのかな?
私にもぎゅーとしてくれて
嬉しかったですよおねがい
確かに勢いがある時があって
お友達もやめてとなってしまう時も
あるのでそこは注意深く
みておきますねとのことでしたキラキラ

幼稚園に通い始めてから
公園の滑り台でお友達を押そうと
するようになったことについて

息子くんが滑り台で
遊ぶ様子をみていたんですが
園庭の滑り台は横に3人くらい並んで
滑れる幅のある滑り台なので
みんな次々と順番抜かしてどんどん
滑っていくんですよね。
なので息子くんどんどん抜かされて
中々滑れなくて、、
そこで多分もうこれは息子くん自身も
どんどん滑らないと滑れないと
思ったみたいで、、
そこからは息子くんも順番気にせず
滑っていて
だから公園とかの滑り台でも
早く滑って!という意味で
押すようになってしまったのでは
とのことでしたぐすん

幼稚園でアップされる動画とかを
見ているとまだ集団生活に
慣れていない息子は
うろうろしてしまってる場面も
あって、、
それについてもまだ年少さんなんですから
できなくていいんですよおねがい!!
少しずつ園生活に慣れていけば
いいんです!!
とおっしゃってくださいましたキラキラ

そして給食について真顔

なんとほぼ毎日園長先生が
給食の時間息子の横に
ついてくださってるみたいでぐすんキラキラ

本当に全く食べないんですね叫び
とびっくりされてました泣き笑い

お米を食べさせてみようとすると
席から立ち上がりいやー!!と
逃走するみたいです昇天

給食の時間麦茶がでるんですが
コップに入った麦茶を
飲んでいる息子を見て
園長先生は
スープなら飲めるかもと思ったらしく

ねぇねぇ息子くん!
今この麦茶飲んでたじゃん照れ
こっちのスープも
飲めるんじゃない照れ
と聞いてみると嫌と、、
そこで園長先生はスープに入ってる
野菜を全部取り出して
具なしスープにしてみて
これならどうかな?と見せると
スープなんて飲んだ事ない息子が
ごくごく飲み始めて
先生見て!飲めたよ!ピカピカキラキラ
と空になったお椀を
見せてくれたそうであんぐりびっくりマーク

息子がスープ飲める日が
くるなんて私もパパも感動泣き笑いキラキラ

そこから毎日味噌汁や
スープが給食で出る日は
具をなくして飲ませたり
一種類だけ野菜ちょこっと入れて
試してみたりしてくれてるそうですぐすん
オニオンだとバレずに
入ってても飲むそうですウシシ

味噌汁は苦手みたいなんですが
それでも頑張って飲んでるみたいで
スープが飲めた日は園長先生が
メモ用紙にスープの絵を書いて
息子くんスープ飲めたね!すごいキラキラ
とか一言添えて
息子に渡してくれるんですおねだり
それが息子すごく嬉しいみたいで
お迎え行くとママみて!!!と
その紙を見せてくれて
スープ飲めたんだよ!!と
毎回息子から報告してくれるようにおねだり

今はその持って帰ってきたメモ用紙を
冷蔵庫に貼っていっていて
息子も毎日それを見て
嬉しそうにしてますラブラブラブ

昨日は担任の先生が
息子の手にアンパンマンを書いてくれて

日焼けしすぎで真っ黒笑


アンパンマンがスープ飲みたいんだって!

と言ったら飲む目がハートと言って

頑張って飲んだみたいでおねだりスター


帰ってきてからずっと

今日ねアンパンマンと頑張って

スープ飲んだんだよ!


って言っていて嬉しそう赤ちゃんぴえんラブラブ


本当に園長先生と担任の先生には

感謝です悲しい飛び出すハート

少しずつ息子も給食食べれるように

なれたらいいな♡


そして今日お迎えに行くと

園長先生がいらっしゃって

今日スープない日で

どうしようと思っていたら

息子くん自らコロッケを

食べたんですよ!!!

もうびっくりです!!!

と言われて

えっ?!息子がコロッケを?!

と私もびっくりで興奮しちゃいました泣き笑い


牛肉コロッケの牛肉が

ちょっと嫌だったみたいで

ゴミ入ってるって言いながら

牛肉をポロポロ取ってたみたいですが泣き笑い

牛肉を取り除いて

食べれたそうですあんぐり飛び出すハート


コロッケ食べれるようになるなんて不安ピンクハート

おうちでもだしてみようかなルンルン


この調子で頑張れくまクッキーフラッグ


そして先週園長先生の提案で

あまりにも給食食べないので

これから暑くなるし

息子くんお外遊びの時すごく

元気よく走り回る子だから

体力が心配でして、、

もし可能でしたら息子くんが

食べれるパンとかあれば

毎朝職員室に届けていただいて

給食を食べなかった日は

給食のあと職員室でパンをあげる

っていう風にしたいと

提案していただきました気づき


それは親としても有難いと思いつつ

パンがあるとわかったら

給食食べなくてもいいやって

ならないかな?とも思い始めて、、

でもいつもお迎え行く時

お腹すいたーーーーというし、、


色々考えてとりあえず

毎日パンは私が職員室に届ける


でももし果物でもスープでも

少しでも給食を口にできたら

パンはあげなくていいですキラキラ


という風に伝えて

パンを持って行く事にしました!!


それから1週間ちょっと経ち

毎日パンを届けていましたが

一度もパンは食べずに

すんでいてスープか果物は

食べれるようになってきてるので

一旦パンを持って行く事を

やめてもいいですか?と

今日伝えました看板持ち


また暑くなってきたりして

先生の判断でパンがあった方が

いいと思ったら声をかけてくださいと

お伝えし一旦終了花


本当に園長先生も担任の先生も

ものすごく息子のために

色々考えたりしてくださっていて

こんなにも寄り添ってもらえるなんて

親としては本当に

嬉しいですし感謝感謝な日々ですおねだり


焦らず少しずつですね星


でわこの辺でおすましペガサス乙女のトキメキ