おはようございますルンルン


2月に行った冬の海が

すごくキレイでしたキラキラキラキラ

お天気が良くて寒さもなく

冬の海の良さを知れましたブルーハート



水遊び大好きな息子は

この後海にズガズガと入り

全身びっしょりになりました笑い泣き



さて息子が幼稚園に通い始めて

今日で5日目ですイエローハート


午前預かり2日間と

一日預かり2日間が終わり

今日から毎日一日預かりです照れ


9時に送って14時お迎えなので

あっという間に

帰ってきますにっこり


初めての一日預かりの日は

ママ友と初めて

子供なしでショッピングラブ


自由にお洋服見れて

お昼は子供いると絶対に

マックなのに

(今ハッピーセットトミカですね🤍

第一弾コンプしました!笑)


今回は韓国料理チュー飛び出すハート

ゆっくりお喋りもできて

スタバも寄れて

一緒に幼稚園にお迎えに

行きましたキメてるキラキラ


子供と離れるの寂しい悲しい

と思ってましたが

息抜きも必要ですねニヤリ飛び出すハート

もう最高に楽しかったですルンルン



幼稚園に通い始めてからの

息子の様子は

毎日楽しいみたいです目がハートイエローハーツ


ただ息子はお友達との

距離感が近すぎるのと

無言でお友達の使っている物を

奪ってしまう事があり…

幼稚園でお友達を

怒らせてしまったようで

お友達がヤメテ!と怒ってた赤ちゃんぴえん

と悲しみながら報告

してきました悲しい


2日間くらいそのことで

落ち込んでました、、


たまに貸してとちゃんと

言える時もあるし

ありがとう

どういたしましても

ちゃんと言えるのに

なんかテンションあがると

勢いでお友達の物を奪ったり

抱きついたり、、

お友達が大好きで

すぐいろんな人に抱きついてしまう息子


抱きつく時息子が基本大きいので

小柄な相手の子が倒れてしまう事が

多くて悲しいあせる


相手の子に怪我させないかが

心配です悲しい


それともう一つ心配なことが

給食です、、


偏食な息子は

お米口にしなくなってから

2年経ちました絶望


最近唐揚げとナゲットが

食べれるようになり

給食の献立を見てみたんですが

息子が食べらる物は

唐揚げとウィンナーと果物

しかありませんでした真顔


給食が始まる初日

連絡帳に息子が偏食な事

お米は2年食べていない事

唐揚げとウィンナーと果物しか

食べれないことを書きました!


お迎えの時、担任の先生が

息子くんお米ほんの一口

チャレンジで食べてみようとしたものの

だめでした、、

おかずは全部食べたんですけどね


と言われて

えっ?おかず食べた?!

この日のおかずはコロッケとサラダ

両方息子は食べた事ありませんあんぐり

 なのに食べたの?すご!笑


そして2日目の給食の日

たまたま副担任とお話しできたんですが

息子くん家に帰ってから

お腹空いた!って言ってますか不安

息子くん全く給食食べないですね…

一口も、、

昨日も今日も全然だめで、、

と言われて


えっ?昨日担任はおかずは

食べたって言ってたけど泣き笑い

やっぱり究極の偏食boyだから

食べたなんて

信じられなかったけど

やっぱり食べてなかったのかな?笑


担任と副担任どっちが

正しいのかわからないけど泣き笑い


クラスに30人もいたら

把握するの先生も大変だもんね昇天

 

まぁ息子も少しずつ

周りの子の刺激を受けて

食べられるようになってほしいな飛び出すハート


お迎えに行くと必ず第一声が

ママー!お腹空いたー!

なので車でパン食べるのが

日課になりそうです爆笑


園長先生も連絡帳はチェック

しているようで

昨日お休みの日なのに

個別で私宛にメールが届きました泣くうさぎ


連絡帳を見て直接

お話ししたかったんですが

会えなかったのでとわざわざメールで泣くうさぎ


私が心配してた

息子がお友達に嫌な事を

しないか注意深く見てほしいと

連絡帳に書いたことと

偏食なこと


園長先生は先日一日息子の

クラスで過ごして

息子と沢山触れ合ってくれたようで

上記の心配事の報告の他に

息子くん園ではこんな感じですよ!と

詳しく息子について

書いてくださっていて泣くうさぎキラキラ


園長先生お若くて

まだ30代で小さなお子さんもいて

プレの時からすごく

寄り添ってくれる方だなとは

思っていたんですが

こうやって250人以上園児がいる中で

担任だけでなく園長先生も

気にかけてくれるって

本当に安心して子供を預けられるな

って思いました目がハートキラキラ

それがこの園を選んだ理由の

一つでもあるんですけどね照れ


でも幼稚園ってやっぱり

先生から個別に連絡帳とかで

今日の様子とかの報告がないから

今日何したんだろ〜とか

気になっちゃいます笑い泣き

幼稚園のアプリでクラス毎に

写真や動画はアップされるものの

うちのクラスは全然

アップされないんです知らんぷり 

他のクラスの年少さんは

毎日アップされていて

給食の様子とかも写ってるので

羨ましいです泣き笑い

帰りのお迎えの時も保護者は

一列に並んでいるので

先生も次々とまわさなくては

ならないのでお話もできず

基本挨拶のみで泣き笑い

先生とお話ししたい場合は

最後まで残って待っていれば

お話はできるみたいなんですけどね

バスの子も多いし

バスの子だと保護者は担任にも

会えないですもんね赤ちゃん泣き

保育園だと連絡帳に一日の様子を

書いてくれるイメージがあるので

幼稚園はそれがない分少し

寂しい気がします看板持ち


そして課外教室について

書きたかったのに

長くなってしまったので

また書きますバイバイ


でわこの辺でおすましペガサスふんわり風船星