家族紹介
👦ちょーなん 高3
(むかーしASDもしくは繊細さん)
👦じなーん 小5
(ASD・LD・トゥーレットの発達凸凹)
👧すえっこ 小2
(おそらく健常)
そして だんなと私の5人家族です。
グチ(メインになるかも💦)を吐き出しつつ日常のこと、おうち療育の関係ことなどをお伝えしています![]()
こんにちは。ひよこまめです![]()
今日は、
ASD・LD・トゥーレットの発達凸凹じなーんの
WISC4の結果をお伝えします。
今まで受けている検査
そのまえに、
今まで受けた検査と目的を説明しておきます。
これから紹介するWISC4は、小5でうけた結果です。
学校への説明にもっていくために、
小学校にあがる前年長のとき、
そして中学のあがるとき(今回)うけてます。
遠城寺式は3歳から毎年1回。
K-ABS2は小3で1回うけていて、
中2でもう1回うける予定です。
検査目的
どれもですが、
検査をする大きな目的は
じなーんの得意不得意を発見して
サポートにつなげること。
ただ、検査方法で見れることが違うので、
それぞれ次のような目的で検査をしてます。
遠城寺式
最初にやったのもあって、
1年でどのくらい力が伸びているか判断するために。
WISC4
今現在の得意不得意な能力を判断するために。
また、学校へ配慮の依頼をする際の武器のために。
(検査名の認知力が一番大きい)
K-ABC2
得意不得意な能力を判断するのもあるけれど、
それ以上に
現在の本人の学力と学年の学力との差を見るために。
(学習の定着力。どの学年相当の学力か)
結果、学習障害の診断のために。
こんな感じで、
検査をうけています。
うわー、WISC4の結果に行きつかない💦
続きは次で。
今日もお読みいただきありがとうございました![]()