アスペルガー 自分の非を認めない | ひよの育児日記

ひよの育児日記

長男高1(元?アスペルガー。ちょい反抗期)
次男小3(ガッツリASD、知的なし)
末っ子年長 (バランスのいい女の子)
父母の5人家族です。

アスペルガーの特性のひとつ。


自分の非を認めない

他罰主義



この半年ほど、

次男のこの特性が強くなり、

衝突が多い。



昨日も

長男に注意され、

(熱い鍋をもってる長男の前に

次男が手を出してきてあぶなかった)

ぼくはそんなつもりじゃない、

(湯気をさわっただけだといいはる。

 笑える)

悪くない、

なんでぼくに怒るんだ、

とドスドスして大泣き。



これは、

ゆるしてはいけない特性なので、

注意&説明するが

まー、無理ね。



ずっとぼくは悪くない主張。

説明は耳にはいらない。



昨夜落ち着いてから、

そして今日、

2回説明を試みたが、

まったく聞かない。



特性とわかってても

あー、

イラつく。