とてつもなくビックリしたので、
忘れないうちに記録。
次男 「半分」 を
きちんと
理解してなかったーーーー
母 愕然![]()
ことの顛末はこう。
私
十数個のおかしを
末っ子と二人用に
「半分に分けてねー」と次男に指示
↓
次男
「どういう意味?」
↓
「だから、半分にしてね」
↓
「だから💢
どうやって半分にするの?」
↓
「いやだから、半分こ」
↓
「どうやって?💢」
↓
「? 半分にしてっていってんの」
↓
「だからどうやって?💢」
ふざけてんのかと思ってさあ、
最終的にどなりあいみたいになった…
いや、まさか、小学3で、
半分をしらんとは
思わないでしょう![]()
![]()
ふざけてると思うでしょう![]()
その後、
どうにも話がかみあわないので、
じっくり話を聞いてわかったこと。
⚫本当に理解していなかった![]()
![]()
⚫次男の中では、
半分
=1個を二等分にカット
=2個のものを1個ずつ
という図式完成していた!
あくまで、
「1個」
もしくは「2個」であり
「複数」を二等分ではない
という認識。
☆たぶんだが、
しまじろうのおためしDVDで
「はんぶんこ」の動画があって、
大好きでむちゃくちゃ見てた。
あれ、
ドーナツ半分、バナナ半分だった…
あれで
半分の定義が固定されたんだろう。
すごいなすりこみ…
アップデートしてくれよ…
⚫いままで、半分という言葉は
当然使っていたはずだが
(特にイチゴの分配で😁)、
次男いわく「二人で」という言葉が
ついてたらしい。
だから、半分はわからないけど
(早く聞いてくれよー)
二人で半分
= 二人でおなじ数でわけっこする
と、わかっていたらしい。
今回は「ただ半分」とだけ指示なので
意味がわからなかったっと。
そういうことかーとわかったが、
まさかそんな半端な理解だったとは、
マジで驚いた👀‼️
次男には、
きっとこんなのが
イッパイあるんだろうなーと思う。
当たり前にわかってると
こちらが思ってたことが、
実はわかってなくて、
次男は何となくやってるってこと。
実は困ってるってこと。
ほんと生きづらいな。
まあ、嘆いても仕方ない。
社会に出るまで、
もっと丁寧にいろんなことを
教えていこう