今日の夜のこと。
次男が風呂からでてきて、
体を拭こうとしていた。
↓
玄関に遊んだ残り(攻略本とかゴミ)があるので
「ふろあがったら、片付けてね」
と伝える
↓
「もうあらった💢」激昂
↓
なぜ怒る? 状態。怒りにのらずに、再度
片付けるよう伝える
↓
「あがったら、が、あらったら、
に聞こえた💢」
↓
ふーんそうか。
まあ、それにしても激昂することではない。
「聞き間違えたんだね。すまんね。ただ、
そういう場合は、もう体あらったよ、
とつたえるといいよ。
もしくは、あがったら、かたづけるね、
それで、話はすんなり終わるよ」と伝える。
↓
「そんな言い方じゃ、
体を拭く前に片付けるのか、
後で片付けるのか、わからないじゃないか💢」
↓
????
↓
「だから、いつ片付けろっていってるわけ💢」
↓
「ふろあがったら、っていってるよね」
↓
「だから、俺は今あがってる。(びしょ濡れ)
今すぐなのか体拭いてからなのか💢」
↓
そこかーーーーー❗
アスペルガーだもんね。あるあるだね!
この言い方は理解できてなかったか❗
で、「ふろあがって」とは、
風呂からでて、体拭いて、服着て、
が終わったらと説明して一件落着。
普段次男へ指示するときは
意識して、
「⚫⚫してね。これとこれとこれ。」
という風に、
全体指示のあとに、
詳細指示をだすようにしている。
が、今日の
「ふろあがったら」が、
通じていないとは思ってなかった![]()
学校でこんなのいっぱいなんだろうなー。
「これってどこまでするの?」
「どれが先?」
とまどって、でも、いちいち聞けなくて。
回り見て動くから、
スタートが遅れる。
そりゃ、大変だわ。
と、改めて思った出来事だった。
2学期すること決めてる最中なんだけど、
日常の暗黙の了解、
話に入れていこう。