6か月 できるようになったこと | ひよの育児日記

ひよの育児日記

長男高1(元?アスペルガー。ちょい反抗期)
次男小3(ガッツリASD、知的なし)
末っ子年長 (バランスのいい女の子)
父母の5人家族です。

                        さき 6か月

 

写真も記録も少ない さき。

すまん。

 

3か月なりたてで寝がえりをした さき。

その後、寝がえりをする姿はなかなか見れず。

4か月にはいり、ちょこちょこするようになり、

5か月には、起きてるときはほぼ寝がえり⇒うつぶせに。

で、11月はじめに、すこしだけズリバイをはじめ、

1週間もすればズリズリズリズリと。

現在、リビングをはいまくっている。

 

座るのも少しずつ安定しだし、

10分ほどだったら 体制を保っている。

が、たまに、ゴスっと音をたてて倒れている。

座る⇒うつぶせ の体制変更はできるが、

うつぶせ⇒座る はまだできない。

 

物を握る。

目標としたものをにぎるのが上手になってきた。

ティッシュをシュッシュと抜いては、

なめなめするのが好き。

あ、私の小説も1冊 表紙・裏表紙の3分の1を

なめとかされた・・・

 

よくしゃべる

あーあー、うばーうばー と

起きてるときは、ほんとよくしゃべる。

が、外にいくとニコニコ愛想はふりまくが

しゃべることは少ない。

 

すべり台 好き。

すべり台をうつぶせで滑らせると喜ぶ。

 

りょう(兄)をみて よく笑う。

りょうに一番いじめられ、泣かされているのに、

一番笑うのも、りょう相手。

解せぬ。

 

 

と、こんな感じです。