4歳 泳ぐこと | ひよこまめの凸凹リアル育児日記

ひよこまめの凸凹リアル育児日記

ちょーなん  高3♂
じなーん   小5♂(ASD・LD・トゥーレットの発達凸凹)
すえっこ   小2♀
3人の子持ちのアラフィフです。
発達凸凹っことの日々は笑いと涙とイライラの連続。
できるだけグチ少な目で、リアルな日々をつづっていきます。

                      すけ 4歳9・10カ月



すけ、少しずつ 泳ぎが うまくなっている と思う。


うーん、泳ぎというのは語弊があるかも。




だって、まだ 顔つけて 1mくらい進むレベルだもんププッ・・・


しかも、ハタからみたら、まるで 溺れてる感じだしププッ・・・




でも、去年より 顔をつける時間は確実に長くなっている。

プールで 一人で 泳ぐのも当たり前になった。

 (といっても 浮き袋付きだし、母は側で泳いでいる)


なんといっても バタ足らしきものができるようになっている。



そして 海。

去年は 波打ち際で遊ぶくらいだったが、

今年は 海で 頭から波をかぶって遊ぶのを楽しむようになった。

二度ほど あまりの大波に すけ 

浮き袋ごと  ひっくりかえったりもしたが、

それでも 楽しんで 遊んだ。



水が嫌いな私としては、 すごい って思うよ、ほんと。


そして、

泳ぎ方とか習わなくても 

なんとか 泳ぐ 格好になっていくもんだなと 感心もする。






来年は どんな風に なるかな~


小1のプール時期までに 

バタ足で 8mくらい進むようになってるかな~


楽しみだわ~