ひらがなの敏感期 | ひよこまめの凸凹リアル育児日記

ひよこまめの凸凹リアル育児日記

ちょーなん  高3♂
じなーん   小5♂(ASD・LD・トゥーレットの発達凸凹)
すえっこ   小2♀
3人の子持ちのアラフィフです。
発達凸凹っことの日々は笑いと涙とイライラの連続。
できるだけグチ少な目で、リアルな日々をつづっていきます。

                     すけ 4歳8カ月



すけ 現在、ひらがなの敏感期なようですきらきら!!



って書ける文字は 


 「トミカ すしもつやんだい」 くらいだし、


読める文字は

 

 上+「かけえりへプラレール」 くらい。





でも、先日の 4歳8カ月の文字・数字 の記事  のように

いたるところに 文字を書き、

本をだせば、表紙などを一文字ずつ読んで確認し、

わからないところを聞いては自分で指差し読む。


そんな姿が 毎日 何回も見られますきらきら!!



書きなんて、3・4日に1枚ペースで

両祖父母に手紙を 送っている状態。

 (っていっても、まだ4枚だけどね)


絵をかいて、書ける文字を全部書いて、送る。

ただただ、そんだけ。

文面に意味なんてない。

最初こそ、祖父母から お礼のFAX来てたけど、

もう来なくなったもんね~ププッ・・・

しかも、初回時は 「ごめん。意味がわからなかった」って

書いてあったもんね~ププッ・・・




でも、ハガキのやり取りではなく、書くこと自体が 楽しいすけ。

書くのが ほんと 楽しくて 楽しくて しかたないらしくて、

何枚も書いては ポストにいれにいっている。

  (すけには、去年の暑中見舞いの残りなど

   古いハガキをまとめて 渡してます。)



たぶん これが 敏感期なんだな~と実感中。



敏感期終了までに 何文字くらい 覚えるかな~


と、覚えるだけ覚えておいてくれたら、

先々 母が楽ちんだけどな~という希望もこめて観察中。




「て」の書き方をおしえて~といってきて教えたら

こんなの書いてました。


ひよの育児日記

トミカ カて = トミカ 買って。 だってウフフ