不安定モード | ひよこまめの凸凹リアル育児日記

ひよこまめの凸凹リアル育児日記

ちょーなん  高3♂
じなーん   小5♂(ASD・LD・トゥーレットの発達凸凹)
すえっこ   小2♀
3人の子持ちのアラフィフです。
発達凸凹っことの日々は笑いと涙とイライラの連続。
できるだけグチ少な目で、リアルな日々をつづっていきます。

                       すけ 4歳5カ月


朝の「保育園の準備」の続き。




ってな具合に、準備は 元気よくやるし、

保育園に迎えにいったときには、

とっても元気で楽しそうなすけですが・・・・

朝は超絶ブルー。

泣いたりはしないけれど、

明らかに車への乗り降りは ゆっくりで時間かせぎしてるのがわかるし、

夜は うなされてるし。

春の時期特有の 不安定モード。

結構 いっぱいいっぱいな様子。


そこへもってきて、

いつもより10分ほど遅く登園しはじめた この3日間。

ある事件が・・・・(事件というほどでもないけどね)



実は、

すけのことを大好きといってくれる、ありがたーい女の子がいるんだけど、

その子含め同じクラスの女子4名ほどが 

春の陽気に誘われてか、とってもハイテンションで、

朝、すけがいくと

「だいすけだ~~~~~~」と大声で叫びつつ

ぞうきんがけを ほおりだしてお出迎え。

ついでに、他の女の子も「だいすけ~~~~」とやってくる。

そして、皆で すけの周りをぐるぐる歌いながら回りだす。

 (ほんとミュージカルみたいに・笑)

さらに、すけに ついて歩き出す。

 (人間、人生のうち3回モテ期がくるといいますが、

  すけ、2回目を現在 使い果たし中。

  もったいない・・・・・・将来どうするんだ・・・・・

  あ、1回目は どの子も赤子のときだと思ってます)



そこで、

同じようなノリで 「おっはよ~」ってな感じで

おしゃべりしたり、ふざけはじめられる子だったらいいのですが、

いかんせん、そんなタイプではない。

皆が はしゃぐ様子に ちょっとひくタイプ。

 (はしゃぐと皆の声が高くなり、耳が痛いと感じるみたい。

  なので、音から離れようとする様子が見られる)


かつ、現在、

春の不安定モードなので、

その女の子たちのハイテンションっぷりに圧倒され、

  (ひょっとしたら、皆が静かな中で大声で叫ばれ囲まれ

   いじわるされているとか、思ってる可能性も・・・・あるな・・・・)

この3日間 連日半泣き。


そして、今日は、しくしく 泣いてました・・・・・メソメソ

泣いてるのに気付いて、心配した年長さんが、私に教えてくれたのですが、

一旦、すけから離れてぞうきんがけに戻っていた、

というか先生に注意され、戻された 女の子4人組に聞こえたようで、

「え~ すけ 何悲しいことがあったの!?

 年長さん(教えてくれた、やさしい子)がいじめたの?

 かわいそう~」

と、囲んで大騒ぎを始め、

泣いてるとこをろ皆に見られて、大騒ぎもされて

たぶん恥ずかしいとかいろいろ感情がうずまいたのでしょう。

号泣・・・・・・・顔

 (あ。年長さんがいじめたのではなく、逆に心配してくれたことは

  まわりの子に伝えましたよ。ありがとう、そしてごめんよ。)



先生とも 少しお話して、

 (先生も、すけがくると女の子たちのテンションがあがり、

  ぞうきんがけやリズムなどの作業をしなくなる&場が乱れるので 

  この3日間 ちょっと困ってみていた。それはすごく感じてた

ぞうきんがけの時間がかわり、

この3日間 ちょっとゆっくり時間で登園していたのだけど、

来週から、朝 早く、人が少ない時間に登園することに決定。

それだったら、女の子たちが来た時には、

先生のところで ロールマット中か外遊び中になるからね。

これで 落ち着くといいのだけど苦笑




それにしても。


うちの息子の不安定さというか、

音への敏感さ、とか 

こういう高いテンションや周りのテンポにあわせることへの弱さ、とか

大丈夫かな~と 心配になる。


もちろん、それもすけであって、

それでいいと思ってはいるし、

心配してもどうにもならないのはわかっているんだけど、

正直、小学校は苦労するだろうな~と 思うのよね~



うーむ。