すけ 4歳2カ月
ひらがなの読み&数字の読みに
興味を持つようになった すけ。
「す」「ト」「T」が書けるようになり、
(「け」「だ」は手本があれば かける)
気が向いては、「す」を 至るところに書き、
看板や本などで 「す」を 探し出しては 大喜びをしています。
そして、
今度は 「す」「だ」「り」「と」 が読めるようになりました
数日前、風呂場にて
いきなり 「だ と り す だね。」といいだし、
なんのこっちゃと思ってきいたら、
浴槽にはってあった 表示を読んでました。
読める字は4つだけだったので 「だ と り す」
「テトリス」知ってるのかと思っちゃったよ。
そのほかには、「か」が読めるような気がします。
「これ読める?」とか 確かめる気はないので、
確定ではないのですが たぶんね。
ついでにいうと、すけ、
数字の読みは 車のナンバーで自主練習してます![]()
読める!! というのが楽しいらしくて、
見るくるま見るくるま、ナンバーを読んでます。
おかげで 1~10の読みは完璧になりました。
11以上は、
10の位から読むところを1の位から読みがちで ミスりがち。
(ひらがなの概念がある??)
たまに、「これであってる?」と聞いてくるので
そのときだけ、正しい読みを教えて、
あとは すけの読みのままにしてます。
(教え込まれてる~と感じたら 楽しさ半減だからね)
さらには、
4・5日に1度は 数字の表を取り出してきて、
1~120まで 勝手に 数えてます![]()
こういうときの 集中力って ほんと 子どもならでは ですね。
そして、こういう姿を見るにつけ
自分で 何かを学び始めたときの
吸収のよさ や 楽しさは かけがえのないものだ
と思います。
だからこそ、
小学校入学とか、能力獲得すべき期限のギリギリまで、
すけの 「自分から」を ゆっくり待ってあげたいな~と思います。