前回から間があいてしまいました。
すみません![]()
日常での具体的な取り組みですが、
ほぼ、トミカ・プラレール関連でこじつけてます![]()
あとは、料理などの手伝いかな。
さて、またもやなが~くなりそうなので、
興味ある方だけ読んでくださいね。
さて、まずは国語分野。
一番大切なのは、
読み聞かせ
いっぱいおしゃべりする&話をきく
と思ってます。
ので、これらは日常的にいっぱいしてます。
(読み聞かせは時間の都合上少なくなってます
)
書きのための練習は
年長までする気はサラサラないので
いまのところありません。
読みもまだ自力でできなくていいと思っているので、
させる気はなく(おもちゃは買ってるけどサッパリ)。
いまは、
語彙数をふやす
言い回し方をいろいろ覚える
この2点がメインになってます。
で、国語分野はみなさんが
当たり前にやってることだと思いますが一応。
言語数を増やす
冷蔵庫やスーパーなど格好の宝庫!
本もいいですよね~
(図鑑にまだ興味ないのが残念なところ)
トミカ遊び中に、いろんな言葉を使う。
「行く」「出発」「進む」「前進」など、
同じ様な言葉をいろいろ聞かせてます。
反対語も意識して使ってます。
すけが「これ、大きいね~」といったら、
「だね。こっちは小さいね~」とか。
すけが言った言葉の反対や同義語を使って
きかせるようにしてます。
そうそう。
動詞と形容詞と名詞を特に意識してます。
短文作り
小さい頃、
すけが「電車 いた」とかいうと
「赤い電車がいたね~」とか長くして反復してました。
いまは、
NHKの手のひら絵本の影響で
自分で文章をお話を作ったりするし、
かつ、すけが大好きなごっこ遊びは短文作りの連続。
言葉がとまったときは 言ってあげたり、
小さいころと同じく、
すけがいった文章を
別の言葉や長い文章にしたりして きかせたり。
そのくらいでいいかな~と。
あ、やりすぎには注意です(笑)
へそをまげます。
しりとり
これは、
2歳半くらいから少しずつ車のなかでやりはじめ、
現在 すけのすきな遊びというか
なんか言葉を聞くと一人でしりとりをはじめます![]()
なかま分け
トミカ&プラレールですることが多いです。
バスだけ入れる車庫をつくったり、
工事現場に工事車両だけ集めたり。
黄色ばかり集合~って集合かけたり。
(そういえば、色で分類を知らなかったな~
このとき → ☆
仲間・分類という意識がでてきたのは
2歳1カ月のころでした → ☆ )
一音一文字
これは文字を覚えてからなのでパス!
話しの内容理解
う~ん。
いずれは、やる必要があると思うけど、
これは小学校にはいってからでいいかな~
絵本見た後に「○○はどうだった?」など
聞く方法が一般的ですが、どうにもこれがイヤで。
楽しんで読んだのに、
その読後感を失わせる感じがするのです。
本人が話を内容をいったときのみ、
追加でいくつか質問したりして、話をふくらますだけで
いいんじゃないかなと思ってます。
ってな具合です。