3歳 日常の中での学習② | ひよこまめの凸凹リアル育児日記

ひよこまめの凸凹リアル育児日記

ちょーなん  高3♂
じなーん   小5♂(ASD・LD・トゥーレットの発達凸凹)
すえっこ   小2♀
3人の子持ちのアラフィフです。
発達凸凹っことの日々は笑いと涙とイライラの連続。
できるだけグチ少な目で、リアルな日々をつづっていきます。

先日の 記事 ( )に 

私が具体的にどんなことを意識しているのか

というメッセージをもらいました。

 

 (習い事・学習の予定を記事にしてから

  これまでほぼもらったことのないメッセージを

  もらうことが増えました。

  このごろの内容は、

  コメしにくい記事なんでしょうか、とか思ったりして。)


メッセージで返すには長いので、記事にしておきます。



                四つ葉



答え : 小学校にはいってからの学習を意識してます。



                四つ葉


小学校低学年に絶対に完成させておこうと思っているのは、


学習習慣

基礎内容①   基礎内容②   基礎内容③

わからないときの探しかた解決法

 (これまとめてなかったことに気がついた!

  って、特別なことはなく、

  辞書や図鑑の使い方を教えたりすること。

  実際にやってみなきゃわかんないこと多いので、

  物をつかったり簡単な数に置き換えてみたり、

  という、別のもの・形にして考えるという方法を

  普段の学習にてとりいれるということ)


この3つ。


そのために、就学前にすることは → 就学前の取り組み


こんな感じ。


ただ 完成させておくのは、

就学前の取り組みで書いたことですが、

他にも意識はしています。意識だけは(笑)



で、質問では、「具体的に」ということなので 具体的に答えると。


もうひとつ答え : 

  小学校受験で学習課題としてあげられていること。


です。


                四つ葉




幼児教育に乗り気でないのに、

なぜに「小学校受験」がでてくるかというと

小学校受験の学習課題って、

あたりまえかもしれないけれど、

公立小学校にはいってから習うことばかりなんですよ。


特に算数。


小1・2の算数教科書見たことありますか?

なかったら、本屋さんで小1・2年の問題集みてください。


と同時に、小学校受験の問題プリントも。



すけが生まれるまで、

小学校受験の問題プリントみたことなくて知らなかったのですが、

いや~実に、同じ。

数字の書きと、

たしざん、ひきざん、九九、かけざん、わりざんという計算が

小学校では追加されてるくらいなんですよね~。



よって、公立小にいくこと決定の すけの場合、

それらをプリントでやっておく必要はなく、

でも、概念としていれておくと、

小学校での学習はスムーズ。


経験をペーパーにおとしこむ。

これが、すけの小1での課題になるわけです。


  すけだけでなく、

  公立の小1の学習って、(私立は別でしょうね)

  すうじやひらがなを読める書けるようにする以外の大部分は、

  本来、

  就学前に日常で経験してきているという大条件があって、

  それを、

  ペーパー=空想の世界(実物がない世界)に置き換えていく

  ことが最大の課題だと思ってます。

  

  実際、小1の算数教科書内容はほんと少ない。

  でも、それを1年でやる。

  その意味は、

  経験をペーパーに置き換えるという力をつけることは

  それだけ大変ってことなんじゃないかな~とか思います。

  つまり、経験がないと大変さが増すってことかなと。

 

  あるいはまったく逆で、

  経験をしてないという前提があって、

  そのうえで、数の概念をいれるというのは、

  1年という長い時間が必要だと思われているのか。


  どちらにしろ、小1は大変ってわけで、

  やっぱりそれまでに 

  経験をさせておくことは必要ってことですね~ 

  

  ちなみに、

  昔はお手伝いや年の離れた近所の子とかいう環境が

  いっぱいあって、経験が多かったのでしょうが、

  近年そいうことは減り、親と子だけでは経験が少ない。

  だからこそ、幼児教室という形が大盛況であるのかな~とか

  思ったりして。  

  

  あ、またもや話しがそれてしまいました・・・



そして、その経験を日常・遊びの中でやっておく。

可能ならば、自然とできるようにまでしておく。

これが、就学前の課題。




つまり、小学校受験のペーパーでやることを

日常・遊びの中で経験しておくように意識してます。





って、あれ? 

具体的ではない、かな・・・わからない



えっと。

近いうちに 課題と遊びを具体的にあげてみます。


ので、ちょっとお待ちを~~~